空港情報・搭乗記

清州国際空港 | 韓国・忠清北道【韓国地方空港】

今回のチェジュ旅行では、忠清北道にある清州国際空港を利用しました。
始めて利用した空港だったので記録します。

清州空港 概要

清州国際空港は国際空港の機能を備えた中部圏拠点空港として金浦国際空港から165km、仁川国際空港から175km、群山空港から170km離れた国土の内陸中心部に位置しています。

国内線と国際線を合わせても搭乗口が7個しかないこぢんまりとした空港です。

  • 公式サイト
  • 住所:충북 청원구 내수읍 오창대로 980[地図
  • 自動車利用⇒カーナビ「청주국제공항」で検索!

清州空港 施設

駐車場

駐車場は旅客ターミナル前に第一駐車場、道路を挟んで第二駐車場があります。

駐車場料金

第1・第2駐車場
基本30分 500ウォン(最初10分未満時は無料)
追加30分 500ウォン
一日 10,000ウォン

駐車場のご案内(清州国際空港公式ホームページ)

実時間の駐車場空き状況(NAVER/韓国語)

旅客ターミナルの外には喫煙スペースもあります。

旅客ターミナル(荷物検査前1階)

空港内の施設1階には、両替銀行、新韓銀行、イーマート24、市外バス乗車券券売機、観光案内所、レンタカー、カフェがあります。

旅客ターミナル(荷物検査前2階)

2階にはフードコート「FLAVOUR6」があります。旅客ターミナル内で食事ができるのはここだけです。

お隣にはプレッツェル屋さん。

奥に進むと、パリバゲットとニューヨークホットドッグがありました。
全体的に軽食のお店がそろっていますね。

旅客ターミナル(荷物検査後 国内線)

荷物検査後は、カフェ「COFFEEBAY」しかお店がないので、空港で食事を考えている場合は、荷物検査前に済ませましょう。

国際線の場合、荷物検査後は免税店しかないようです。

登場口前の待合用の椅子には小さなテーブルもあって便利でした。

清州空港 航空会社

 2021年8月現在、済州国際空港行きの便のみ就航しています。

フライトスケジュール(済州国際空港公式ホームページ)

清州空港 まとめ

清州国際空港を利用しました。

仁川国際空港のような大型空港のようにショッピングを楽しんだりはできませんが、こぢんまりとした空港なので搭乗口まですぐにたどり着けるので便利でした。

今後、コロナが落ち着いて国際線も就航が始まったら搭乗路線の選択肢の一つとして利用したいと思います。

ABOUT ME
makumaku
韓国人夫と韓国で会社員をしながら趣味の旅行を楽しむために何とか収入増を模索する日々。旅行情報をメインに、韓国現地情報を発信していきます。カフェ巡りもよくしていて、特に海沿いに建つカフェが大好きです!