空港情報・搭乗記

【Aero K】新しい韓国格安航空会社を利用しました!清州⇔チェジュ【搭乗記】

チェジュ旅行の際に、清州国際空港から「Aero K」の飛行機を利用しました。

「Aero K」は、2021年4月に清州国際空港に就航した新しい航空会社です。
⇒公式サイト(https://www.aerok.com/kr)

2021年10月30日まで!
就航イベント 預け荷物15kg無料プロモーション

まくまく

Aero Kは新しい会社のためか、毎月割引プロモーションを行っている印象です。
⇒プロモーションをチェック!

Aero Kの概要

航空会社の名前「Aero K」は、韓国の英語表記「Korea」を逆にひっくり返したもので、これは韓国を代表する低コスト航空会社になるという意味も込められているそうです。

  • 現在は一日に2~3便、清州国際空港と済州国際空港とを結んでいます。
  • 機体:エアバスA320
    韓国では、エアプサン、エアソウルで使われている機体です。
  • チェックインカウンター位置
    清州国際空港:1階 1番ゲートの向かい側
    済州国際空港:3階 出発階36番カウンター

Aero Kの魅力

  1. 航空券代が低価格・新しい航空会社なので航空券が取りやすい
  2. 機内がスッキリとしていて快適
  3. 予約変更・キャンセル手数料が高くない

    ⇒大体の旅行日程が決まったらとりあえず予約しておきましょう!
キャンセル/変更手数料
予約完了後24時間以降~出発61日前1,000ウォン
出発60日前~31日前3,000ウォン
出発30日前~15日前5,000ウォン
出発14日前~2日前7,000ウォン
出発1日前~搭乗手続き締切前10,000ウォン
搭乗手続き締切後15,000ウォン
まくまく

搭乗手続き締切後にキャンセルしても15,000ウォンしかかからないなんて、とても安いですよね。

 

Aero Kの注意点

  1. 済州空港では、飛行機への乗降時、ターミナルからバス移動になります。

    ⇒早めに搭乗口に行きましょう!

  2. モバイルアプリがない

    ⇒予約は公式サイトから行います。モバイルアプリがないため、予約の変更など不便な場合があります。また、モバイルチェックインができないので、必ずカウンターで手続きする必要があります。

  3. 機内持ち込み手荷物8kgまで

    ⇒機内に持ち込める荷物が少ないのですぐに重量オーバーしてしまいます。オーバーした分は預け荷物にする必要があります。

Aero K 機内

※2021年8月現在、コロナの影響で機内での飲食は禁止されています。

3-3列シート

LCCの中では比較的広めの座席です。
身長が高めの私でも足元に余裕がありました。

話題になったユニフォーム

客室乗務員さんの着用しているユニフォームはネイビーカラーでかっこいい!ジェンダーレスなデザインで韓国で話題になりました。

離着陸時の音楽

離着陸時、機内にはアーティストとコラボした独自の音楽が流れます。他の航空会社ではなかったサービスで面白いですよね。

まくまく

ちょっと緊張する離着陸時に穏やかな音楽が流れるのでリラックスできます。

Aero K 搭乗記まとめ

初めてAero K航空を利用しましたが、コスパがよく快適でした。

現在は、清州-チェジュを結ぶ路線のみなので利用は限られますが、今後就航路線が増えることを期待してます。 

ABOUT ME
makumaku
韓国人夫と韓国で会社員をしながら趣味の旅行を楽しむために何とか収入増を模索する日々。旅行情報をメインに、韓国現地情報を発信していきます。カフェ巡りもよくしていて、特に海沿いに建つカフェが大好きです!