ビザ・手続き関係

韓国でパスポート更新【ダウンロード郵便申請】

韓国に滞留して早6年。
パスポートの有効期限がとうとう1年を切ってしまいました。

当然パスポートの更新(正しくは切替のようです)をしなければいけないのですが、こんな悩みが、、、

まくまく

・韓国でパスポートの更新って大使館まで行かなきゃダメなの?
・パスポート更新の手続方法は?

調べたところダウンロード郵便申請が利用できて、実際に新しいパスポートをゲットしてきたので、同じように韓国でパスポートの更新(切替)が必要な人に向けてこの体験をシェアします。

※2021年1月に手続きをした際の記録です。
ご自身が手続きをする際は、在大韓民国日本大使館HP等もよく確認して行ってください。


ダウンロード郵便申請とは?

ダウンロード郵便申請」とは、3ヶ月以上韓国に住んでいて、現在ソウル特別市以外に居住している人が利用できるパスポート申請サービスです。

(※2021年1月現在:コロナの影響でソウル市内にお住まいの方も利用できるようになっています。)

本来はソウル特別市の鍾路にある在大韓民国日本大使館に訪問して申請手続きをして、パスポートができたら受取のために再度訪問、と二度も日本大使館に行かなければならないところ、申請手続きを郵便で済ますことができるありがたいサービスです。

申請前に在留届を登録しているか必ず確認しておきましょう!⇒在留届電子届出システム

登録していないと受け付けてもらえません!



手続きの流れ

「ダウンロード郵便申請」を利用してパスポートの更新をする場合の大まかな手続きは下記のとおりです。

  1. 提出書類の準備
  2. 書類を大使館に送る
  3. 電話確認が来る
  4. 受け取りのために大使館訪問

提出書類の準備

 提出書類

  • 申請書
  • 顔写真 1枚
  • 出頭予定日申告書
  • 同意書
  • パスポートのコピー

書類は折曲厳禁!! 折らずに送りましょう。


申請書

 在大韓民国日本大使館HP上で申請書を作成して印刷します。

住所を記載する言語は、事前にメールで問い合わせたところ韓国語で大丈夫とのことでした。私は時間がなくてメールの返信を待てなかったので英字で記入しましたが問題なかったようです。

 印刷した申請書に黒インクで署名します。

1枚目の「所持人自署」欄と2枚目の「申請者署名」欄の2箇所に本人が署名します。

顔写真

パスポートに転写される写真です。
私は申請までに写真館に撮りに行けなかったので、以前に出入国管理事務所の機械で急ぎで撮って余っていた微妙な写真を使いました(涙)

この写真は申請書には貼らずに、同封してください。

サイズは4.5cm×3.5cm。その他にも細かく規定があるのでしっかり確認しましょう。

出頭予定日申告書

在大韓民国日本大使館HPで印刷して記入します。

記載した出頭予定日に受け取りに行かないと無効になってしまうので、確実に行ける日付を記入しましょう。

同意書

在大韓民国日本大使館HPで印刷して記入します。

パスポートのコピー

申請時は顔写真のページのコピーを送ります。
パスポート自体を送って紛失したりしたら大変ですからね。
もし、4,5ページ目に記載がある場合はそのページもコピーして同封してください。

書類を大使館に送る

書類の準備ができたら、郵便局から書留郵便で送ります。

宛先住所

〒03142
서울특별시 종로구 율곡로 6트윈트리타워 A동 8층
주대한민국일본국대사관 영사부 여권계

TEL : 02-739-7400

受取予約日の2週間前には到着するように早めに送りましょう。

まくまく

私は2週間前ぎりぎりだったので念の為「書留速達(등기속달ドゥンギソクダル):料金3,070ウォン」で送りました。
封筒がない人は郵便局でも購入できます。(A4サイズ封筒:100ウォン)


発送した翌日にKakao Talkに「配達完了」の連絡がありました。

電話確認が来る

送った書類が確認されると大使館から電話連絡が来ます。
私の時は、とってもゆっくりとした丁寧な韓国語でお話される職員の方からでした。

電話の内容は、書類を確認して受領されたこと、出頭日と当日の持ち物、手数料の確認をされました。

まくまく

ホームページ上では書類受付後2~3日で電話確認するとありますが、私の場合、火曜日発送→水曜日大使館着→翌週火曜日電話連絡でした。

全然連絡が来ないので不備があるのでは?と心配で大使館に電話しようかと思っていたところで連絡が来たので、スマホに大使館の電話番号が表示された時はすごく安心しました。



受け取りのために大使館訪問(※2022年3月28日追記)

「出頭予定日申告書」で予約していた受取日に在大韓民国日本大使館領事部の8階にパスポートと手数料(5年:121,000ウォン / 10年:176,000ウォン)を持っていきます。

  • 車で行く場合は、ツインタワーの地下に駐車場があります。
    (駐車料金:10分1,000ウォン)
    大使館の受付窓口で伝えると「30分無料券」がもらえます。

ツインタワーA棟のエレベーターで8階まで上がると、入り口では空港にあるような荷物検査機とゲートで持ち物チェックをします。
悪いことしてないのになんとなくドキドキするのはなぜでしょう。

2021年1月現在はコロナの影響で体温測定と住所の記入もありました。

荷物検査を通過すると目の前に受付があり、左側がパスポートや申請書関係、右側がVISA関係で分かれていました。
受付にいる人は流暢な日本語で対応してくれました。

郵便申請したパスポートを受け取りに来た旨を伝えて番号札をもらい、ソファーに座って番号が呼ばれるのを待ちます。

私の前に2人待っている人がいたので、約10分ほど待ちました。

呼ばれたら窓口で古いパスポートと手数料を提出すると、窓口にあるモニターに新しいパスポート情報が映されて内容を確認したら終了。
前のパスポートは失効処理をされて返されます。

まくまく

新しいパスポートは、すべてのページに「冨嶽三十六景」の浮世絵がデザインされていて、以前の数字だけのものよりとっても素敵になりました!



パスポート切替後は忘れずに変更申請!

新しいパスポートを受け取る際に、手数料の領収書と一緒に「外国人登録事項の変更申告」に関する説明をされます。

罰金なんて払いたくないですよね。
パスポートの切り替えが終わったら、忘れずに変更申請もしておきましょう!

【韓国で引っ越し】14日以内に住所変更手続きしないと罰金!? 韓国で引っ越ししたら住所変更手続きをしていますか?しないと大変なことになるかも!?手続き方法や申告場所について、一緒にチェックしていき...


まとめ

韓国でパスポートの申請、切替の際に利用できる「ダウンロード郵便申請」について私の実際の体験をベースに記事にしました。

出頭日を事前に決めなければならないのは多少不便ですが、大使館への訪問を一度にできるありがたい制度です。
なかなか大使館まで行くのが難しい人はぜひ利用してみてください!

ABOUT ME
makumaku
韓国人夫と韓国で会社員をしながら趣味の旅行を楽しむために何とか収入増を模索する日々。旅行情報をメインに、韓国現地情報を発信していきます。カフェ巡りもよくしていて、特に海沿いに建つカフェが大好きです!