ビザ・手続き関係

【韓国永住権申請】警察証明書&アポスティーユ申請手続

パスポートの更新(切替)をダウンロード郵便申請サービスで手続きをして、大使館に新しいパスポートを受け取りに行くついでに永住権申請に必要な「警察証明書」の申請もしてきました。

「警察証明書」は申請から受け取りまでに時間がかかるので、永住権申請をお考えの方は、最初に申請しておいて、その間に他の必要書類を準備するとスムーズです。

この記事は2021年1月申請時の体験をもとにしています。

\永住権申請の全体的な流れはこちら/
【韓国永住権申請】書類準備~取得までのまとめ【2021年版】 海外に住んでいたら様々な利便性からその国の永住権を得たいと考えますよね。私も韓国に移住して早6年!取れるものは取っておこうと前々から準...


警察証明書って?

永住権申請の際に外国機関に提出する犯罪経歴証明書です。

通常は日本国内の都道府県警で申請が必要ですが、韓国在住の方は在大韓民国日本大使館でも申請が可能です。
私も韓国で手続きをしました。

どこで取得するの?

ソウルにある在大韓民国日本大使館で手続きをします。

在大韓民国日本大使館 アクセス

在大韓民国日本大使館領事部はツインツリータワーA棟の8Fにあります。
 住所:서울특별시 종로구 율곡로 6트윈트리타워 A동 8층

  • 地下鉄3号線安国(안국)駅 6番出口から徒歩10分
  • 地下鉄5号線光化門(광화문)駅 2番出口から徒歩10分


在大韓民国日本大使館 受付時間

 受付時間:火曜日・木曜日 14:00~16:00
※申請の時間帯が限られているので注意してください。

警察証明書 申請手続き

必要書類

 警察証明書発給申請書 ⇒HPからダウンロードできます。
住所は英文で記入します。
もし現地で書類記入をする場合は、事前に住所の英文表記を調べて行ってください。
私が行った時、住所の英文表記がわからなくて困っている人がいました。

 パスポート(有効期限3ヶ月以上)

※手数料は無料です。
※永住申請、日本国籍者の韓国内での会話指導査証(E-2)申請等の一般的な申請以外の場合、別途書類提出が必要です。事前にご確認ください。

実際の流れ

  1. 番号札を受け取る
  2. 窓口で書類を提出する
  3. 指紋を登録する


建物についたら8階にエレベーターで上がり、荷物検査を済ませて中に入ります。

中に入ると目の前に受付があり、その左側が書類申請関連、右側がVISA関連の窓口です。
普段であればワーキングホリデービザ申請のために右側の窓口は韓国人で溢れかえっているのですが、このときはコロナの影響で誰もいませんでした。

受付で「警察証明書」を取りに来た旨を伝えると、番号札を渡されるので自分の番号が呼ばれるまで座って待ちます。

自分の番号が呼ばれたら、窓口に行って「警察証明書発給申請書」とパスポートを提出します。
その際に「申請理由」欄に”永住”と記載していたためか「アポスティーユ申請書」の記入もするように渡されました。
アポスティーユも必要と聞いていたので気になっていたのですが、窓口の方で言っていただけたので良かったです。

「アポスティーユ申請書」の記入も済ませて書類をすべて提出すると、ソファーで座って待つように言われます。

私の時は前に何人かいたのか、20分ほど待ったところで別室の応接室のような部屋に呼ばれました。
そこでは手の指紋を登録します。

機械ではなく、指にインクを付けて紙に押すアナログな方式です。
細かな規定を説明された後、指に黒インクをつけて、まずは左右の指を一本ずつしっかりと、次に親指以外の4本と親指を指定の紙に押していきます。

今まで指紋の登録といっても親指か人差し指くらいしかしたことがなかったので、きちんと押せているのかちょっと心配でしたがとりあえずOKだったようです。

指紋の登録が終われば、最後に受け取り方法について説明されてこの日の手続は終了です。

警察証明書 受け取り


ホームページには通常申請から1.5~2ヶ月かかると書かれていましたが、手続きのときには2~2.5ヶ月かかると言われました。

日本から在韓日本大使館に警察証明書が届くと、電話もしくはメッセージで申請時の電話番号に連絡が来ます。

大使館での保管期間は1年なので、必ず期間内に取りに行きましょう。
再度手続きするなんて面倒ですからね。

受け取り時には身分証明書が必要なので、パスポートを持って日本大使館領事部の窓口時間内(平日の9:30~12:00、13:30~17:00)に行きます。

私の場合は、申請して2ヶ月で申請時の電話番号に発給された旨のメッセージが届きました。

警察証明書は封がされていて、提出前に開けてしまうと無効になるそうです。

例)まくまくの場合
2021年1月21日警察証明書発行申請
⇒3月6日付け発行
⇒3月18日大使館から受領可能連絡
⇒6月5日まで有効



警察証明書申請 まとめ

「警察証明書」は火曜・木曜の午後2時間の間だけ、と申請時間が限られている上に、指紋を採ったりと手続きにも時間がかかりますので、早めの時間帯に行くことをおすすめします。

まくまく

私はパスポートの受け取りもあったのでトータル1時間以上かかりました。

これから取得される方の参考になりましたら幸いです。

\永住権申請の全体的な流れはこちら/
【韓国永住権申請】書類準備~取得までのまとめ【2021年版】 海外に住んでいたら様々な利便性からその国の永住権を得たいと考えますよね。私も韓国に移住して早6年!取れるものは取っておこうと前々から準...
ABOUT ME
makumaku
韓国人夫と韓国で会社員をしながら趣味の旅行を楽しむために何とか収入増を模索する日々。旅行情報をメインに、韓国現地情報を発信していきます。カフェ巡りもよくしていて、特に海沿いに建つカフェが大好きです!