ビザ・手続き関係

【韓国永住権申請】書類準備~取得までのまとめ【2021年版】

海外に住んでいたら様々な利便性からその国の永住権を得たいと考えますよね。
私も韓国に移住して早6年!取れるものは取っておこうと前々から準備を始めていて、ついに2021年4月に永住権を申請しました。

結婚移民ビザ(F-6)を取得した時も揃える書類が多くて大変でしたが、それ以上に大変な永住権(F-5)申請手続き! 

コロコロ規定が変わり、どんどん厳しくなる申請条件に頭を抱えながら何とか手続きした「書類準備から永住権取得まで」の実体験をまとめました。

結婚移民ビザ(F-6)から永住権(F-5)への滞留資格変更手続きに関する記事になります。他の滞在資格保有の方は書類等が異なります。


韓国永住権のメリット

韓国の永住権を取得すると…

  • ビザ更新は10年に一度(2018年の法改正で更新が必要になりました)

  • 韓国を出国して2年は再入国許可の必要なし(結婚移民ビザは1年)

  • 地方参政権がもらえる(個人的には特に欲していないのですが…)

まくまく

毎年出入国管理事務所に行く手間、年々取得条件が厳しくなっていることを考慮して、このタイミングで申請することにしました。


永住権取得までの流れ -まくまくの場合-

私が実際に永住権を取得するまでの大まかな流れを一覧にします。
人それぞれ状況が異なると思うので参考程度に見ていただければと思います。

申請当時(2021年4月)のまくまくの属性
  • 2018年5月 韓国人夫と結婚
  • 2018年6月~F-6ビザで韓国在住
  • 夫婦ともに会社員

時期は人それぞれかと思いますが、大まかな手続きの順番は下記の通りです。
とにかくKIIPの取得が一番大変なので、KIIPに関しては早めに行動したほうがいいです。


2019年8月 KIIP取得

2021年1月 パスポート切替・警察証明書申請


2021年3月 警察証明書取得


2021年4月 結婚移民ビザ(F-6)の更新手続・永住権(F-5)への資格変更申請


2021年5月 補完書類(所得金額証明書)提出
 ※2021年5月4日追記

2021年6月 永住権(F-5)取得!
 ※2021年6月15日追記

F-6ビザ期間延長&F-5ビザへの滞在資格変更を同時手続き
まくまく

あわよくばF-6ビザの期間延長とF-5ビザ申請を同時に手続きできないかな?

…と外国人総合案内センター「1345」に事前に問い合わせたところ、

☎1345

窓口担当者によっては一緒に手続きしてくれるかもしれません
ダメなら永住権申請は後日再訪問して手続となりますが…

…との回答だったので、ダメ元で同時手続きを申し込んでみました!

 ハイコリアの訪問予約時

  • ”체류기간연장”と”체류자격변경”の両方に✓を入れる
  • 備考欄に「F-6ビザの期間延長とF-5ビザ申請をしたい」旨を記載

 訪問当日

  • 事前に出入国管理事務所内の銀行でF-6ビザの期間延長手数料とF-5ビザの滞在資格変更手数料を支払い、窓口で両方の書類を提出

⇒結果:同時に受け付けしてもらえました!

窓口担当者の裁量によりますが、一度に手続きを済ませたい人は試しにやってみてもいいと思います。出来たらラッキーくらいの気持ちで。

【韓国F-6】結婚移民ビザの更新手続き【2021年版】 今年もこの時期が来ました!韓国に滞在するために必要な結婚移民ビザ(F-6)の更新期限です。 私の場合、最初の申請時に2年、初回の...



韓国永住権申請 必要書類

ここまで大まかな流れを見てきましたが、これからが最も大変な書類の準備についてです。

属性等により必要書類は変わってきますので、必ずご自身でも確認してください。

必要な書類の書式はハイコリアの「뉴스・공지< 민원서식」からダウンロード可能です。


基本書類

 統合申請書(통합신청서)


 パスポート

⇒顔写真のあるページのコピーも提出を求められました。仁川出入国管理事務所では売店で1枚100ウォン~コピーしてもらえます。※2021年5月4日追記

\有効期限の短い人はこちらの記事もご覧ください/
韓国でパスポート更新【ダウンロード郵便申請】 韓国に滞留して早6年。パスポートの有効期限がとうとう1年を切ってしまいました。 当然パスポートの更新(正しくは切替のようです)を...



 外国人登録証  

有効期限6ヶ月以上必要
⇒表裏のコピーも提出を求められました。仁川出入国管理事務所では売店で1枚100ウォン~コピーしてもらえます。※2021年5月4日追記


 写真1枚(3.5×4.5cm)

6ヶ月以内に撮影したもの


 警察証明書・アポスティーユ 

\申請方法はこちらの記事もご覧ください/
【韓国永住権申請】警察証明書&アポスティーユ申請手続 パスポートの更新(切替)をダウンロード郵便申請サービスで手続きをして、大使館に新しいパスポートを受け取りに行くついでに永住権申請に必要...



 韓国人配偶者の家族関係証明書(가족관계증명서)、婚姻関係証明書(혼인관계증명서)、住民登録謄本(주민등록등본)
    
⇒韓国人配偶者に取得してもらってください。


 外国人の職業および年間所得金額申告書(외국인 직업 및 연간 소득금액 신고서)

2020年12月から各種滞留関係の手続きの際には提出が必須になりました。
ダウンロード


 手数料23万ウォン
(在留資格変更手数料20万ウォン+外国人登録証発行手数料3万ウォン)

財務状況証明書類

韓国で経済的に十分に生活していけるかを確認するための書類です。

本人もしくは生計をともにする家族の所得を合算した金額が韓国銀行が公示する昨年度の1人当たりの国民総所得(GNI)以上に該当、もしくは家計財産が中級以上の水準であることを立証する必要があります。

2020年度 1人当たりの国民総所得(GNI):3,747万ウォン
2020年度の家計財産中級以上の水準:3億6,287万ウォン


 居住地立証書類

たとえば、不動産登記簿(부동산 등기부)不動産賃貸契約書(부동산 임대차계약서)ウォルセ契約書(월세 계약서)宿所提供確認書(숙소 제공 확인서)等。

まくまく

私の場合は、自宅の不動産登記簿を提出しました。


 財務立証書類

たとえば、在職証明書(재직증명서)所得金額証明書(소득금액증명원)銀行口座出入金内訳書(계좌 출입금 내역서)事業者登録証(사업자등록증)等。

まくまく

私の場合は、在職証明書(韓国人夫・私)、2019年度所得金額証明書(韓国人夫・私)、2020年度源泉徴収票(韓国人夫・私)、本人信用情報照会書(韓国人夫・私)、勤務先の事業者登録証を提出しました。

会社員夫婦の私たちは「財務立証書類」については特に問題なく提出できるものと思っていましたが、ここで落とし穴が!!私たちと同じように会社員の方は特に気をつけていただきたいです!

詳しくは下記の「注意点」をご参照ください。

財務立証書類と申請時期について

所得金額証明書は5月から前年度分の発行が可能なので、勤め先で発行してもらった2020年度の源泉徴収票を提出したのですが…

必ず2020年度の”所得金額証明書(韓国人夫・私)”が必要とのこと!(泣)

警察証明書の有効期限が短かったので、とりあえず2020年度源泉徴収票で申請を受け付けてもらうために…

申請手続き当日に夫と私の「사업자(고용주) 및 신청인 확인서」と「給料の入金が確認できる口座の取引明細」を再度訪問して提出しました。
「사업자(고용주) 및 신청인 확인서」は窓口で「これもらってきてください」と渡されました。

  • 「사업자(고용주) 및 신청인 확인서」…勤め先の代表者のサインが必要なため会社へ
  • 「給料の入金が確認できる口座の取引明細」…給与入金口座のある銀行窓口で発行

まくまく

一日であちらこちらと回ったので本当に大変でした(泣)

さらに2020年度所得金額証明書も5月に発行が可能になったら、その際に提出が必要とのこと。
これは郵送でも良いそうなのでその点は助かりましたが…


⇒結論:申請時期を調整できる場合は、5月の”前年度所得金額証明書”の発行が可能になってから申請することをおすすめします。本当に面倒な手続きが増えます。



語学立証書類

 KIIP(基本素養条件) 

한국이민영주적격시험 합격증」と念の為「사회통합프로그램 이수증」を提出しました。
さらに、足りないよりは良いかと「사회통합프로그램 평가 성적증명서」もついでに出しました。

全てSoci-Netのマイページから印刷できます。

※KIIP関係の書類取得にはとても時間と手間がかかるので、永住権の申請を考え始めたら最初に手続きを始めてください。

\取得方法はこちらの記事もご覧ください/
【韓国】永住権取得には必須!基本素養条件&社会統合プログラム履修方法永住権を申請する上で2018年9月21日から規定が変わり、KIIP(社会統合プログラム)の書類提出が必須になりましたので、私の体験記も含めてご紹介していきたいと思います。...


韓国永住権申請 実際の手続き

1.ハイコリアで訪問予約

希望の訪問日時を事前にハイコリアで予約します。

コロナの影響か、以前よりも満員になってしまうのが早いように感じました。
ご希望の日時がある場合は早めに予約した方がいいです!

2.訪問予約日に出入国事務所に訪問

前の人が早く終わって予約時間よりも早く呼ばれる場合もあるので余裕を持って訪問しましょう。

韓国人配偶者と一緒の方が審査がスムーズかと思い、韓国人夫と一緒に訪問しました。
⇒上記の「財務立証書類」でゴタゴタしたので一緒に行ってもらって本当に良かったです。

3.施設内の銀行(売店)で手数料を支払い、収入印紙を用意しておく

事前に手数料を銀行窓口で支払い、隣で収入印紙を受け取っておいた方が手続がスムーズです。

まくまく

毎回どこで手数料を支払うのか迷うんですよね…

私が行った仁川出入国管理事務所では、
・在留資格変更手数料20万ウォン⇒売店窓口で収入印紙を購入
・外国人登録証発行手数料3万ウォン⇒ATMの機械で支払い
でした。

※永住権の場合は郵送受取はできないので、ATMでは訪問受取の3万ウォンを支払います。


4.予約時の番号が呼ばれたら窓口に書類を提出

パスポートはその場で返却されました。
また、私は同時に結婚移民ビザの延長手続きもしましたが、こちらはその場ですぐに1年延長してもらえ、外国人登録証も裏面の滞在期限を更新後、返却してもらいました。

5.審査完了の連絡 ※2021年6月15日追記

私の場合は、申請してから約2ヶ月(補完書類提出後、約1ヶ月と10日)で「外国人登録証を取りに来るように」との連絡がショートメッセージで来ました。

連絡の来る2週間前くらいから、ハイコリアの私の滞留資格はF-5になっていたので、1345(外国人総合案内センター)に確認の電話をしたところ「外国人登録証の発行に時間がかかるので連絡は少し遅れていく」との回答でした。
連絡が来なくて心配な方は1345に問い合わせてみてください。

まくまく

連絡が来るのを今か今かと心待ちにしていたので、メッセージが来た時は受験に受かった時のように嬉しかったです(笑)


6.登録証の受け取り ※2021年6月21日追記

審査完了の連絡が来たら、申請をした出入国管理事務所に登録証を受け取りにいきます。

受け取り時、訪問予約は必要ありません
出入国管理事務所の営業時間(平日9時~12時/13時~18時)にパスポート外国人登録証を持っていけばすぐに受け取れます。

まくまく

私の行った仁川出入国管理事務所では、1階の13番窓口に直接行ってすぐに受け取ることが出来ました!

これまではブルーカラーのカードで「외국인등록증(外国人登録証)」でしたが、永住権はグリーンカラーのカードで「영주증(永住証)」と書かれています。
滞在期限は発行日から10年になっていましたよ。

韓国永住権申請 まとめ

ここまで永住権(F-5)の申請手続きの流れをまとめました。
最後に大まかな流れをもう一度!

  1. 社会統合プログラム受講&試験合格⇒関連記事
  2. 警察証明書申請&取得⇒関連記事
  3. その他の書類準備
  4. ハイコリアで訪問予約
  5. 予約日に出入国管理事務所に出頭し、手数料支払い&手続き
  6. 審査完了の連絡が来たら、出入国管理事務所で登録証を受け取る


韓国で永住権取得を目指す人にとって少しでも参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
makumaku
韓国人夫と韓国で会社員をしながら趣味の旅行を楽しむために何とか収入増を模索する日々。旅行情報をメインに、韓国現地情報を発信していきます。カフェ巡りもよくしていて、特に海沿いに建つカフェが大好きです!