ビザ・手続き関係 PR

【韓国F-6】結婚移民ビザの更新手続き【2021年版】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今年もこの時期が来ました!
韓国に滞在するために必要な結婚移民ビザ(F-6)の更新期限です。

私の場合、最初の申請時に2年、初回の更新時に1年の滞在期間をもらい、今回が2回目の更新になります。

1年前の更新からさらに変更点がありましたので、改めて結婚移民ビザ(F-6)の更新手続きについてシェアします。

もともと今年中に「永住権(F-5)」への変更申請を考えていて、永住権申請後にF-6ビザの更新手続きをしようと思っていたのですが、永住権申請にはビザの有効期間が6ヶ月以上なければいけないことが分かり、急遽ハイコリアで訪問予約をして更新してきました。

2021年7月1日から外国人の国内在留期間はパスポートの有効期間内のみ付与されるそうなので、パスポートの有効期限が1年未満の場合は、先にパスポートを更新してからビザの更新手続きをした方が良さそうです。

韓国でパスポート更新【ダウンロード郵便申請】 韓国に滞留して早6年。パスポートの有効期限がとうとう1年を切ってしまいました。 当然パスポートの更新(正しくは切替のようです)を...

2021年4月現在の情報です。
ビザ関係は手続内容や規定がよく変わります。手続きの際にはご自身でもご確認ください。


ハイコリアで訪問予約

ハイコリア」から出入国管理事務所に訪問する日時の訪問予約をします。


必要書類の準備

  1. 統合申請書(통합신청서)◆
  2. パスポート(여권)
  3. 外国人登録証(외국인등록증)
  4. 韓国人配偶者の婚姻関係証明書(혼인관계증명서)◇
  5. 韓国人配偶者の住民登録謄本(주민등록등본)◇
  6. 手数料3万ウォン(収入印紙)(수수료 3만원 (수입인지))
  7. 所得金額証明書(소득금액증명원)
  8. 外国人の職業及び年間所得金額申告書(외국인 직업 및 연간 소득금액 신고서)


所得金額証明書」と「外国人の職業及び年間所得金額申告書」は2020年12月から各種滞留手続きの際に提出が必須になりました。収入額の1,000万ウォンの単位が変わった場合も提出が必要です。
※ご自身の収入がない場合は「所得金額証明書」の提出は省略可能です。

◆「統合申請書」の書式はハイコリアの뉴스・공지< 민원서식からダウンロード可能です。

◇「婚姻関係証明書」と「住民登録謄本」は韓国人配偶者に取得してもらって下さい。

★「所得金額証明書」はHometaxの「민원증명<소득금액증명」から取得できます。

☆「外国人の職業及び年間所得金額申告書」の書式はハイコリアの「뉴스・공지」からダウンロード可能です。
※そのうち、민원서식のページからもダウンロードできるようになるのではないかと思います。



ビザ更新手続き当日の流れ

  1. ハイコリアで予約した日時に出入国管理事務所に出頭します。
  2. 売店窓口で3万ウォンの収入印紙を購入します。
  3. 訪問予約時に割り振られた呼び出し番号が呼ばれたら、窓口に行って書類提出・手続き。

⇒無事にビザの更新完了!


 

結婚移民ビザの更新 まとめ

結婚移民ビザ(F-6)の更新手続きについてまとめました。

2020年12月から追加された収入に関する届け出もなかなか面倒ですね。

結婚移民ビザ(F-6)の更新はそれほど難しい手続きではありませんが、規定がよく変更になるので、せっかく出入国管理事務所まで行ったのに出直し(泣)…なんてことにならないように、事前にしっかり準備していきましょう。

\永住権(F-5)への資格変更と同時に手続きしてきました/
【韓国永住権申請】書類準備~取得までのまとめ【2021年版】 海外に住んでいたら様々な利便性からその国の永住権を得たいと考えますよね。私も韓国に移住して早6年!取れるものは取っておこうと前々から準...


ABOUT ME
makumaku
韓国人夫と韓国で会社員をしながら趣味の旅行を楽しむために何とか収入増を模索する日々。旅行情報をメインに、韓国現地情報を発信していきます。カフェ巡りもよくしていて、特に海沿いに建つカフェが大好きです!