韓国の観光地

臨津閣平和ヌリ公園|DMZゴンドラ・臨津江スカイウォーク【アクセス・見どころ】

京畿道坡州市の北の端、臨津閣(임진각イムジンガッ)は一帯が観光地化していて、DMZ(非武装地帯)関連の施設やケーブルカーの他に公園、遊園地までが集まっています。

そんな中から、今回は

  1. 坡州DMZゴンドラ
  2. 臨津江スカイウォーク(독개다리トッケタリ)
  3. 朝鮮戦争拉北者記念館(6.25전쟁납북자기념관ジョンジェンナップクジャキニョングァン)

を3時間ほどで見てまわってきました。

臨津閣平和ヌリ 基本情報

行き方・アクセス

住所:경기 파주시 문산읍 임진각로 164

アクセス

  • 公共交通機関利用

    京畿中央線文山(문산ムンサン)駅下車⇒한진1차ハンジンイルチャ.문산역ムンサンヨク停留所⇒058番バス乗車⇒ 臨津閣(임진각イムジンガッ)停留所下車⇒徒歩7分

  • 自動車利用

    カーナビ「임진각 주차장」で検索!

有料駐車場

料金:軽自動車1,000ウォン/普通車2,000ウォン/大型車3,000ウォン

無料の駐車場もありますが、ゴンドラ乗り場からは距離が離れているので有料駐車場の利用をオススメします。

臨津閣 見どころ

坡州DMZゴンドラ

坡州DMZゴンドラは、2020年9月にオープンした最新式のケーブルカーです。
임진각を横切り民統線を通過して反対側に渡るとDMZ・平和ヌリ公園を見学することができます。

入場料金・開館時間

※2023年12月5日更新

 入場料金

一般クリスタル
大人(中学生~満65歳未満)11,000ウォン14,000ウォン
小人(36カ月~小学生)9,000ウォン12,000ウォン
満65歳以上8,000ウォン11,000ウォン
36ヶ月未満無料無料

 運行時間

月曜日10:00~18:00
火~金曜日9:00~18:00
週末9:00~18:00
発券は運用時間30分前まで

建物の1階に券売所と無人発券機があります。
団体や坡州市民等の割引対象者の場合は券売所で군사지역 서약서の作成が必要です。
一般の人は無人発券機で身分証明書を読み込ませて購入が可能です。

※グループの中で1人は必ず身分証明書の携帯が必要です。
同行者は名前と生年月日の入力をします。

坡州DMZゴンドラ 搭乗記録

券売機でリストバンド型の搭乗券を受け取ったら、エスカレーターで3階に上がります。

ゴンドラは10人ほど乗れる大型のタイプで、一般と床が透明のクリスタルがあります。
私たちは一般のゴンドラに乗りました。

昨年2020年にオープンしたばかりのせいか、土曜日の午後でも待ち時間なくスムーズに乗ることができました。

片道850mとケーブルカーにしては距離が短めで、特別景色が良いというわけではありませんが、韓国唯一の民統線と臨津江(임진강)を通過する特別な経験ができる場所です。

ゴンドラからはひらけた景色と橋脚だけが残されたトッケ橋、板門店までつながる自由の橋が見えます。反対側を見ると京畿線の鉄橋。

朝鮮半島が分断されていることを実感する景色です。

ゴンドラ内では韓国語で周辺の説明をしてくれる放送が流れます。
眼下を横に流れる臨津江は見た目には茶色で汚く見えますが、一日に二度上げ潮と引き潮を反復するのでとてもきれいなんだそうです。

ビニールシートで形作られた「DMZ」の文字。春~秋なら花が植えられ、カラフルな「DMZ」の文字が見られるようです。

側に到着すると見どころが何箇所かあります。

  1. ギャラリー그리브스クリブス
  2. 평화정ピョンファジョン
  3. 임진강イムジンガン 평화ピョンファ 등대トゥンデ
  4. 도보다리トボダリ(再現)

ケーブルカーを降りて右側の坂を登るとギャラリー그리브스クリブス、左側に行くと평화정ピョンファジョン임진강イムジンガン 평화ピョンファ 등대トゥンデ、再現された도보다리トボダリなどがあります。

まくまく

私たちは行ったタイミングが悪く、左側に行く道が工事中で行けなかったので、ギャラリーのみ見てきました。

ギャラリーは過去にボーリング場だった空間に作品が展示されています。

この場所は、6.25戦争後、50年以上米軍が駐屯していた韓国で最も古い米軍基地で、1997年に韓国に返還された後は宿泊型文化芸術空間として運用することになりました。

現在はコロナのため、一時的に運用は中断され、展示空間として使われています。

1940~60年代のDMZと板門店の姿を映像や写真で見ることができ、Time LostとTime Regainedというテーマで展示されています。

帰りはケーブルカー乗り場の1階にあるカフェで一息。
目の前にケーブルカーと臨津江、遠くに山々の景色を眺められます。

手作りのレモネードはフレッシュで美味。

坡州DMZゴンドラ 見学の注意点

北朝鮮との国境近くで軍事施設が隣接しているので、あちらこちらに注意喚起の看板や標識が立てられています。

「ミサイル禁止」や「標的区域」「地雷」なんてこれまで見たことのない物騒な標識がありました。

臨津江スカイウォーク

臨津江スカイウォーク(독개다리ドッケタリ)周辺には、自由の橋、長湍駅の蒸気機関車など、朝鮮戦争にまつわる歴史史料が数多くあります。

入場料金・利用時間

入場料金

スカイウォークのある橋の前までは無料で行けます。

スカイウォーク大人2,000ウォン小人1,000ウォン
スカイウォーク&BEAT131大人2,500ウォ小人1,500ウォン

利用時間

3月~10月9:00~18:00
11月~2月9:00~17:00
月曜日休み

臨津閣スカイウォーク 見学記録

案内にしたがって橋の方に向かっていくと、線路が見えてきます。
この線路は北朝鮮まで続いていた京義線の跡です。ここで記念撮影をする人が多いです。

ソウルまで53km、北朝鮮の開城(개성)まで22km

 自由の橋

線路の西側に自由の橋があります。1953年に建設された木造の橋です。
板門店にある「帰らざる橋(돌아오지 않는 다리)」とともに朝鮮戦争の象徴として有名な名所です。

 長湍駅の蒸気機関車

さらに奥に進むと登録文化財「長湍駅の蒸気機関車(장단역チャンダニョク 증기기관차ジュンギギガンチャ)」が展示されています。

この蒸気機関車は、朝鮮戦争さなかの1950年に北朝鮮の非武装地帯・長湍駅で停車し、56年ものあいだ放置されていましたが、2006年に臨津閣に移され、2009年から一般展示されている歴史史料です。
その車体には1020余りの弾痕があります。

 臨津江スカイウォーク(トッケ橋)

朝鮮戦争当時の爆撃により落ちたトッケ橋(독개다리トッケタリ)の橋脚を利用して作られた臨津閣スカイウォークは、トッケ橋の当時の姿を顧みるとともに東西に流れる臨津江を一望できる名所です。

車両風の展示室を抜けると橋の上に出ます。

強化ガラスの床から橋脚を覗き見るとたくさんの弾痕が!

 BEAT131

地下バンカー展示館「BEAT131」にも行きました。
狭い空間の中に戦争関連の資料や当時の状況を再現した展示がされています。

臨津閣スカイウォーク 見学の注意点

軍事施設が近いため、撮影禁止区域があるので注意。
基本的に橋の西側、南側、東側は撮影禁止です。

朝鮮戦争拉北者記念館

朝鮮戦争拉北者記念館(6.25전쟁납북자기념관ジョンジェンナップクジャキニョングァン)は、朝鮮戦争時に北朝鮮に拉致された人たちとその家族の名誉を回復するために建てられた記念館です。
終始もの悲しい雰囲気が漂います。
基本韓国語で説明がされているので、ある程度韓国語が出来ないと内容の理解は難しそうです。

入場料金・開館時間

入場料金:無料

開館時間:

3月~10月9:30~17:30
11月~2月10:00~17:00
月曜日休み

遊園地 PAJULAND

お子様向けのアトラクションが多いので、家族連れの方が多くいました。

入場料金・開館時間

アトラクション毎に料金が異なります。入場料はありません。

臨津閣平和ヌリ公園 お土産

DMZ関連の記念品があちらこちらで売られています。

私達はケーブルカーの北側の建物にあるお店に行きましたが、店員さんが親切に色々教えてくれました。いつも旅行に行ったら記念にマグネットを購入しているので、このときも2つ購入しました。

1個7,000ウォン

臨津閣平和ヌリ公園 まとめ 

臨津閣平和ヌリ公園をご紹介しました。
見どころが多く、坡州旅行、ソウル近郊日帰り旅行のコースとしておすすめです。

ABOUT ME
makumaku
韓国人夫と韓国で会社員をしながら趣味の旅行を楽しむために何とか収入増を模索する日々。旅行情報をメインに、韓国現地情報を発信していきます。カフェ巡りもよくしていて、特に海沿いに建つカフェが大好きです!