韓国留学・ワーホリ

【韓国留学準備】これで完璧!持ち物リスト

韓国への留学を決意して、韓国留学の計画、住居の手配、航空券の予約まで終わらせた…

いよいよ荷造り!の段階までくると出てくる疑問。

  • 海外で生活するのに何が必要?
  • 現地でも入手できるの?

私の実体験をもとに、こんな疑問にお答えします。

この記事を読めば留学に向けて失敗のない荷造りができますよ!

持ち物リスト

早速ズラッと持ち物リストをご紹介!
重要度も併せてチェックしてみてください。

持ち物リスト重要度
パスポート海外に行くときの必需品!顔写真のページのコピーはとっておきましょう!
航空券(Eチケット)印刷したものやスマートフォンの画面提示でも可能。
現金日本円で持っていって、現地で両替しましょう。日本よりもレートが良いです。
クレジットカードVISAやMasterCardなどの海外で強いブランドのものがあると安心です。
JCBは使えないお店もあります。
海外旅行保険証長期留学であれば加入した方が良いです。
入学許可証コピーもとっておきましょう!
スマートフォンSIMフリーのものを持っていってSIMだけ契約すれば月5,000ウォン程度~契約可能。
短期であれば、Wi-fiだけ契約するのもアリ。
衣類・靴とりあえず数セット持っていって残りは現地で購入しても安いです。
充電器スマートフォンやパソコンなどの充電器は必須!
変換プラグ日本はAタイプ。韓国はAタイプ・SEタイプ・Cタイプの3種類。
SEタイプが多い印象です。
変圧器日本の電圧は100V。韓国は220V。
電子手帳語学留学なら助けになります。
ノートパソコン使い慣れたものを持っていっても良いし、現地で安価なものを買ってもOK
ドライヤー・コテ必ず海外仕様のものを!現地で購入してもOK
洗面用具・化粧品韓国でも購入できますし、化粧品に関しては韓国コスメは高機能で安価なものが多いです。
日本製でお気に入りのものがあれば持って行くと良いです。
食材・調味料基本の調味料は持っていくことをおすすめします。
筆記用具筆記用具は日本製が優秀ですが、最近は現地でもあまり変わらない値段で買えます。
重要度:◎必ず必要なもの / ○あると便利なもの / △現地で購入しても良い



韓国留学に”必ず”持っていくべきもの

とりあえずこれだけ持っていけば何とかなります!

逆に言えば、これがないと留学どころか日本から出国もできません。

韓国留学の必需品
  • 貴重品
  • 海外旅行保険証
  • スマートフォン


貴重品

パスポート

これはもう「言われなくてもわかってるよ!」と言われそうですが、海外に行く上で絶対に必要なパスポート。

持っていない人は留学に間に合うように申請する必要がありますし、すでに持っている人も有効期間が十分にあるかチェックしてください!

※3か月以上滞在する人は、事前に在日大韓民国領事館でビザの申請をお忘れなく!

【韓国】ビザ申請書類&管轄領事館一覧【一般研修・ワーホリ・結婚移民】 韓国に91日以上滞在する予定の人は、ビザの申請が必要です。 ビザって? 外国に入国するためには、その国の政府に入国及び滞在を許可...


航空券(Eチケット)

片道の航空券だと韓国入国時に拒否される場合があるので、帰国日が未定の場合は「オープンチケット」がおすすめ。

現金、クレジットカード

現金は生活費の他に、ワンルームの保証金の支払いにも必要です。
両替は日本よりも韓国現地でした方がレートが良いです!

手持ちで大金を持っていくのが不安な人は、銀行の海外送金や海外送金サービスのTransfer Wiseを利用するのもおすすめ。

また、韓国はカード社会なので、クレジットカードも持っていくと便利です。
海外旅行保険付帯だと安心感もあります。

おすすめのクレジットカード

エポスカードなら年会費無料で海外旅行傷害保険が自動付帯

  • 入会金・年会費 永年無料!
  • 海外旅行傷害保険が自動付帯
    補償は他のクレジットカードと保険金額合算可能。

↓クリックで公式ホームページに移動します。


海外旅行保険証

海外旅行傷害保険に加入していく人は、保険証も必ず持っていきましょう。
※学校によっては加入が必須な場合もあります。

万が一のために、サービスの利用方法やコールセンターの電話番号も控えておくと安心です。

スマートフォン

ある程度長期で滞在する人は、銀行の取引など電話番号で認証するサービスが多いので、韓国の電話番号がないと不便なことが多々あります。

その場合、新たに本体を購入するのが難しい場合は、日本からSIMフリーのスマートフォンを持っていけばSIMのみの契約が可能で、料金も月に約5,000ウォン程度~と安く抑えられます。

短期であれば、Wi-fi契約のみやコンビニで購入できるプリペイドWi-Fiでも十分かと思います。

韓国留学であると便利なもの

必須ではないけど持っていくと便利なもの。

人によっては現地で調達しても問題ないものもあります。

韓国留学であると便利なもの
  • 衣類・靴
  • 電子手帳
  • ノートパソコン
  • 常備薬
  • 洗面用具・化粧品
  • 食材・調味料


衣類・靴

衣類に関しては韓国で安くそろえられるので、多く持っていく必要はなく、数日分を用意していけば良いと思います。
日本に近いとはいえ、気候も違うので現地で買うのがおすすめです。

特に冬用のコート(ぺディン)は韓国のものがあたたかいです。

靴はローヒールのものやスニーカーがおすすめ。
韓国は坂が多いので、ヒールが高い靴では歩きにくいですし、すぐに靴が傷みます。

電子手帳

単語がわからなくても、今ではスマホでも簡単にササっと調べられますが、やはり電子辞書があると活用方法や類語など詳しく調べられるので語学留学の人にはおすすめです。

ノートパソコン

韓国の大学に通う正規留学はもちろん、語学学校でも上級に上がるとレポートの提出が必要な場合があります。

学校で誰でも使えるパソコンやPCバン(インターネットカフェ)を利用しても良いですが、やはり自分のパソコンが使いやすいですよね。

もしくは韓国現地で安いパソコンも売っているので、現地で購入しても良いと思います。

常備薬

韓国でも薬局が街中にたくさんあり、価格も手頃なので薬の入手には困りません。

ただし、韓国の薬は日本のものに比べて効き目が強いといわれているので、心配な人やよく利用している薬がある人は日本から持って行くと安心です。

薬ではないですが、女性はお気に入りの生理用品があれば持参することをおすすめします。
もちろん韓国でも購入できますが、やはり日本製は質が良いです。

洗面用具・化粧品

韓国は水質が違うので、髪が傷みやすくなります。
シャンプーやトリートメントなどのヘア製品は、使い慣れたものがあれば持っていくことをおすすめします。
慣れてくれば韓国製のものでも、お気に入りが見つかるかも!

【韓国ヘアケア】冬の乾燥対策おすすめ7選【2020】 気温が下がるとともに湿度も下がる冬は、肌だけでなく髪も乾燥しますよね。乾燥でパサパサに傷んだ髪は、静電気で広がったり、ヘアスタイルもキ...


歯ブラシも韓国のものはヘッド部分が大きいので、日本人は磨きにくいと感じる人が多いと思います。
私自身、いまだに日本に帰るたびに買いだめしてきます。

食材・調味料

韓国料理がおいしいとはいえ、やはり日本の味は恋しくなります。
現地のマートでも日本食品のコーナーが多少はありますが、とにかく値段が高い!
もともとの値段を知っているだけに手が出しにくいです。

おまけ

個人的に最後におすすめしたいのがトイレットペーパーを1ロール荷物に入れていくこと。

ワンルームにしても下宿(ハスク)にしても、トイレットペーパーは自分で用意する必要があります。
とりあえず1ロール持っていれば、到着したその日は大丈夫なはず。あとから現地で買い足せばOKです。
ティッシュの代わりにも使えますよ。

番外編:正直日本から持っていく必要のなかったもの

実はとてもビビりな私は基本的に何事も石橋を叩いて渡るタイプ。
韓国留学に行く際にも日本で多くのものを準備して事前に郵送で送ったり、渡航当日にスーツケースに入れて持っていきました。

その中でこれは必要なかったなというものも多かったのでご紹介します。

わざわざ持っていく必要のないもの
  • キッチン用品
  • 掃除用具
  • 布団


キッチン用品

私が留学に行ったとき、キッチン用品は一通りそろえて船便で送ったのですが正直必要なかったです。

…というのも、韓国にも「ダイソー」があります。

留学で韓国に住む場合、生活する期間は数か月~正規留学でも4年程度でしょう。
その期間であれば、ダイソーの手ごろなアイテムでそろえても十分です。

帰国するときには捨てていくぐらいの方が帰りの荷物が少なくて済みます。

まくまく

最近は日本のダイソーも300円商品や500円商品が増えてきましたが、韓国のダイソーはそもそも100円均一ではありません。
ものによって1,000ウォン~5,000ウォン(約100円~500円)で、商品ごとに値段が表記されています。


掃除用具

掃除用具もキッチン用具と同様です。ダイソーでそろえればOK!

布団

私自身とても驚いたのですが、韓国のお布団はとても質が良いです。
価格も手ごろで手触りもとても良く、5年経った今でも愛用しているほどお気に入りを現地で購入しました。

お布団はかさばるので、あえて日本から持っていく必要はないです。

韓国留学での持ち物 まとめ

韓国留学での持ち物リストをまとめました。

たいていのものは韓国現地でも入手できますが、やはり日本製の方が質が良かったり、価格が安いものもあります。

荷造りの参考になればうれしいです!

ABOUT ME
makumaku
韓国人夫と韓国で会社員をしながら趣味の旅行を楽しむために何とか収入増を模索する日々。旅行情報をメインに、韓国現地情報を発信していきます。カフェ巡りもよくしていて、特に海沿いに建つカフェが大好きです!