韓国の観光地 PR

海雲台ブルーラインパーク海辺列車&スカイカプセル 利用方法・見どころ【釜山旅行】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2020年秋にオープンした釜山の新名所「釜山海雲台ブルーラインパーク」を利用してきました。

韓国第二の都市「釜山」に誕生した大人気の観光スポットなのでチェックしてみてください!

\格安航空券をさがすなら/
クリックで公式ホームページに移動します。



海雲台ブルーラインパークって?

海雲台ブルーラインパークは、海雲台尾浦~青沙浦~松亭を結ぶ全長4.8kmの東海南部線の旧鉄道施設を再開発した、海雲台海岸の絶景を楽しむ「海岸列車」と「スカイカプセル」を運行する釜山の新しい観光施設です。

海雲台尾浦(미포ミポ)停留所に続く道は、ブルーラインパークにぴったりのデザインでワクワク感を盛り上げてくれます。

海雲台尾浦停留所の建物です。新しいのできれいですね。
建物の中には、券売所の他にカフェやお土産屋さん、コンビニもあります。

コインロッカーもあるので、大きな荷物を持ってきても預けることができます。



運行時間&利用料金

 運行時間

尾浦(미포ミポ)出発松亭(송정ソンジョン)出発
冬期(11~2月)9:00~19:009:00~18:30
オフシーズン(3・4・10月)9:00~19:309:00~19:00
繁忙期(5・6・9月)9:00~20:309:00~20:00
極繫忙期(7・8月)9:00~21:309:00~21:00


 利用料金

  • 海辺列車 
    ※36カ月~小学生は30%割引
1回利用7,000ウォン
2回利用12,000ウォン
自由乗車券16,000ウォン
※一度下車したら1回としてカウントされます。

海辺列車の2回利用券、自由乗車券で再乗車する場合は、初乗車する人が優先乗車で再乗車はその後から並んだ順に乗車となるので、混雑時は待ち時間が長くなることもあります。


  • スカイカプセル
片道
2人乗車35,000ウォン
3人乗車45,000ウォン
4人乗車50,000ウォン


  • パッケージ(スカイカプセル片道 + 海辺列車自由乗車券)
2人乗車59,000ウォン
3人乗車78,000ウォン
4人乗車94,000ウォン



乗車予約方法

各停留所に行って乗車券を購入することも可能ですが、週末やピークシーズンは人が多く乗車券を購入するにも大行列!なんてこともありえます。

事前にオンライン予約して余裕を持って利用しましょう!
⇒予約ページ(韓国語ページ)
⇒予約ページ(日本語ページ)
※日本語ページは海辺列車のみ

予約をキャンセルする場合

  • 利用日3日前:キャンセル手数料なし
  • 利用日2日前:キャンセル手数料20%
  • 利用日1日前:キャンセル手数料30%
  • 当日出発時間前:キャンセル手数料50%


海雲台海辺列車 概要

旧東海南部線の廃線を再活用して作られた、全区間ゆっくりと海を展望できる観光列車です。

海雲台尾浦(미포ミポ)から松亭(송정ソンジョン)駅までつなぐ4.5kmの距離で、タルマジトンネル(달맞이 터넬タルマジトノル)やタリットル展望台(다릿돌 전망대タリットルジョンマンデ)、青沙浦(청사포チョンサポ)などの釜山の名所を一度に見て回ることができると開通と同時に大人気になった列車です。

海雲台海辺列車 利用方法

海辺列車には全部で6つの停留所があり、どの停留所からも乗車が可能です。

尾浦駐車場・松亭駐車場利用時、2時間駐車無料



 6つの停留所

各停留所はそれぞれが魅力的なスポットになっており、途中下車して観光するのもオススメです。

尾浦(미포ミポ)
↓↑ 約0.5km
タルマジトンネル(달맞이 터널タルマジトノル)
↓↑ 約1.5km
青沙浦(청사포チョンサポ)
↓↑ 約0.6km
タリットル展望台(다릿돌 전망대タリットルジョンマンデ)
↓↑ 約0.5km
九徳浦(구덕포クドッポ)
↓↑ 約1.4km
松亭駅(송정역ソンジョンヨッ)

6つの停留所の内、駐車場と券売所があるのは、尾浦(미포ミポ)、青沙浦(청사포チョンサポ)、松亭駅(송정역ソンジョンヨッ)の3つで、残りの場所では無人券売機を利用します。

★事前にオンラインで予約
⇒予約ページ(韓国語ページ)
⇒予約ページ(日本語ページ)
※日本語ページは海辺列車のみ

※乗車時間の5分前までに停留所に行ってください。

海雲台海辺列車 見どころ

列車は時速15kmでゆっくりと走ります。
尾浦から終点の松亭駅まで片道30分のコースですが、実際に乗ってみるとまるでヨーロッパの都市を走る路面電車のようで異国情緒あふれる雰囲気です。 

車内は全ての座席が海側を向いていて2列に並んでいます。
海側の窓はとても大きく素晴らしい景色を楽しめます。

この日は海上に水蒸気が発生していたので見えませんでしたが、天気の良い日は対馬も見えるそうですよ。

海雲台スカイカプセル 概要

7~10mの高さにある空中レールを進むスカイカプセルは、海雲台海岸の絶景を観覧できる自動運転のアトラクションです。

最大4人乗車のカラフルな小型車両が、尾浦から青沙浦までの約2kmの区間を時速4km(人が早歩きするくらい)のゆっくりとしたスピードで約30分かけて運行します。

高い位置は走りますが、本当にゆっくりと進むので小さなお子さんでも楽しめます。

海雲台スカイカプセル 利用方法

尾浦(미포ミポ)と青沙浦(청사포チョンサポ)にある停留所から乗車します。
※往復利用時も一度到着地で下車してから再度乗車します。

 2つの停留所

尾浦(미포ミポ)
↓↑ 約2km
青沙浦(청사포チョンサポ)

尾浦駐車場、2時間駐車無料

★事前にオンラインで予約
⇒予約ページ(韓国語ページ)
⇒予約ページ(日本語ページ)
※日本語ページは海辺列車のみ

※乗車時間の5分前までに停留所に行ってください。

海雲台スカイカプセル 見どころ

カラフルなカプセルが並んで進む姿はとにかくかわいいです!

グループごとにカプセルに乗るので、他の人を気にせず優雅に眺望を楽しむことが出来ます。

スカイカプセルはとってもゆっくりと進みます。
こんなにのんびりと海の景色を楽しめるなんて贅沢!

カプセルの上部とサイドには窓があり、涼しい風が吹き抜けて6月の気候(気温28℃)では涼しかったです。
クーラーの設備はないようだったので、真夏になると暑そうです。

海雲台ブルーラインパーク まとめ

釜山の新名所「海雲台ブルーラインパーク」をご紹介しました。
美しい海雲台海岸の景色をゆっくりと味わえる素晴らしい観光列車でした。

釜山旅行の時はぜひ乗車してみてください!

「海雲台ブルーラインパーク」で観光するなら海雲台にあるホテルに宿泊するとアクセスが良いです。

Expediaで探す

特にオススメのホテル⇒新羅ステイ海雲台 宿泊記 | オーシャンビュー!コスパ良し!快適なホテルステイに【釜山ホテル】

ABOUT ME
makumaku
韓国人夫と韓国で会社員をしながら趣味の旅行を楽しむために何とか収入増を模索する日々。旅行情報をメインに、韓国現地情報を発信していきます。カフェ巡りもよくしていて、特に海沿いに建つカフェが大好きです!