韓国レストラン・食堂

평산옥(平山屋) | 釜山駅周辺!老舗のゆで豚スユッ専門店

釜山といえば「テジクッパ」や「ミルミョン」など、豚肉を使った料理が有名です。

今回は地下鉄1号線釜山駅の近くにある「平山屋(평산옥ピョンサノッ)」をご紹介します。

何とこのお店、100年以上の歴史を持つ수육スユッ(ゆで豚)専門店 なんです!

平山屋 お店情報・外観

店名평산옥(平山屋)
住所(한글)부산 동구 초량중로 26
住所(英字)26 Choryangjung-ro, Choryang-dong, Dong-gu, Busan
電話番号051-468-6255
定休日日曜日、名節
営業時間10:00~21:00
駐車場
ウェブサイト

  • 地下鉄釜山1号線釜山駅1番出口から徒歩5分


お店自体はあまり大きくありませんので、見逃さないように!

平山屋 メニューの概要

メニューはとってもシンプルです。

수육スユッ(ゆで豚)と국수グクス(麺料理)と飲み物だけ!
수육スユッは人数分注文してください。

オーダーをすると、注文した品が出てくるのを待つ間に、白菜キムチ、ニラキムチ、大根の和え物といったおかずが運ばれてきます。

15分ほどで料理がそろいました。


 수육スユッ(ゆで豚)1人前 9,000ウォン

一人一皿ずつ提供されました。みんなで一つの鍋をつつく韓国にしては珍しい。
お皿には赤身と脂身部分が半分ずつのっているようです。

お肉は薄めに切られていて柔らかく甘みがあります。

今まで行った수육スユッ(ゆで豚)のお店では、エビの塩漬けやサムジャンで食べるのが普通でしたが、平山屋ではこのソースも提供されます!

甘みのある酢味噌でお肉にピッタリでした。

 국수グクス(そうめんのような細い麺料理) 3,000ウォン

국수グクスは、たっぷりの熱々スープに麺とキムチが入ったシンプルなメニューです。
シンプルなんですが、このスープがおいしい!豚クッパのスープよりも澄んだ味です。
替え玉したかったくらい気に入りました。

  열무 국수ヨルムグクス(冷たい麺料理) 4,000ウォン

辛みと酸味のある冷たいスープに麺と大根の葉が入れられた夏にピッタリのメニューです。


平山屋 まとめ

釜山の美味しいゆで豚の専門店をご紹介しました。
ゆで豚はもちろん、麺類のメニューも美味しいのでぜひ行ってみてください!

ABOUT ME
makumaku
韓国人夫と韓国で会社員をしながら趣味の旅行を楽しむために何とか収入増を模索する日々。旅行情報をメインに、韓国現地情報を発信していきます。カフェ巡りもよくしていて、特に海沿いに建つカフェが大好きです!