韓国レストラン・食堂

문호리 쌀국수(ムノリサルグクス) | 大きな骨付きカルビのフォー【ヤンピョングルメ】

韓国でサルグクス(ベトナムフォー)の美味しいお店をご紹介します。

ソウルの北に位置する楊平ヤンピョンに日帰り旅行に行った際にお昼を食べにいったお店「문호리 쌀국수ムノリサルグクス」です。

楊平の맛집マッチブ(美味しいお店)としても有名なんです。

ムノリサルグクス 概要

店名문호리 쌀국수(ムノリサルグクス)
住所(한글)경기 양평군 서종면 북한강로 806
住所(英字)806 Bukhangang-ro, Seojong-myeon, Yangpyeong-gun, Gyeonggi-do
電話番号031-5176-9898
定休日年中無休
営業時間11:00~21:00
駐車場あり
ウェブサイトInstagram

  • 自動車利用⇒カーナビ「문호리쌀국수」で検索!
    広い駐車空間があるので、駐車場の心配はいりません。

北漢江沿いを走りながらお店に向かいます。

次の予定があったのでオープン時間の11時に合わせて訪問しました。

ムノリサルグクス 外観

ムノリサルグクスは道路沿いにあるのですぐに見つかります。
こぢんまりとした一階建ての建物です。

お店の前には謎のゆるキャラが。




ムノリサルグクス 店内の様子

店内に入ってみると、入り口を基準に両側に席が広がります。

店内はテーブル間隔も広く団体席もあり、外観よりも席数が多い印象です。


席につくとメニューと温かい麦茶を出してくれました。

この時は1月でしたが、店内はハロウィンとクリスマスの装飾がされていて可愛らしい感じでした。
デートにも良さそうですし、お子様連れでも良さそうです。

時期を過ぎてもクリスマスツリーが飾られているのは韓国あるあるですよね(笑)

壁のポスター等をよく見てみると、ちょいちょいネタが仕込まれていてそれを見つけるのも楽しいです。

写真はありませんが、トイレもおしゃれでしたよ。

ムノリサルグクス メニューの概要

メニューはシンプルに3種類!

 ワンカルビサルグクス 11,900ウォン
骨付きカルビ1本まるごと+牛胸肉+牛骨スープのベトナムフォー

 ヤンジサルグクス 10,500ウォン
牛胸肉+牛骨スープのベトナムフォー

 チャージョ(3ps)  6,900ウォン
野菜とお肉が入ったベトナム式揚げ春巻き

こちらではワンカルビサルグクスがお店の代表メニューなので、私達は二人ともワンカルビサルグクスを注文しました。

事前に韓国での口コミを見たところ、チャージョも人気だったので注文したかったのですが、朝ごはんが遅かったのでそこまでお腹も空いておらず泣く泣く諦めました。
次回は必ずリベンジしたいです。


注文をして待っていると、サルグクスが来る前に出されたのは玉ねぎの酢漬けとたくあん、青唐辛子。
この辺のトッピングは他のベトナム料理やさんと同じですね。

テーブルには赤いチリソースと茶色の海鮮醤ソースがセッティングされているのでお好みで!
私はお肉を甘めの海鮮醤ソースにつけて食べるのが好きです。
人によってはスープにソースを直接入れて味変する人もいますよね。私の周りはチリソースをガンガン入れて辛いスープにして食べる人が多いです。

パクチーも店員さんに言えばもらえます。

私はフォーにはパクチーがないと物足りないのですが、夫はパクチーが苦手。日本人よりも韓国人のほうがパクチー苦手な人が多い印象です。

ついにサルグクスの登場!

どうですか?このビジュアル!

写真を見ただけでヨダレが出そうです。


骨についたお肉をハサミで切って食べやすい大きさにします。


牛胸肉も柔らかくて美味しい~

白い牛骨スープをベースに作られたサルグクスは、油っこくもなく見た目よりもさっぱりと食べられます。
よくベトナム料理やさんで食べる一般のベトナムサルグクスとは少し違っています。
韓国式サルグクスとでも言いましょうか…ご飯を入れて食べても美味しそうです。

麺の量が多めなのでしっかりお腹いっぱいになります。

ムノリサルグクス まとめ

韓国の避暑地として有名な楊平ヤンピョン맛집マッチブ(美味しいお店)をご紹介しました。

一般的なベトナムフォーも好きでよく食べますが、もともと牛骨スープが大好きな私にとって「문호리 쌀국수ムノリサルグクス」のサルグクスはその上をいく美味しさで、大満足のランチとなりました。

店員さんもとても親切で楊平に行ったらもう一度訪れたいお店です。

ABOUT ME
makumaku
韓国人夫と韓国で会社員をしながら趣味の旅行を楽しむために何とか収入増を模索する日々。旅行情報をメインに、韓国現地情報を発信していきます。カフェ巡りもよくしていて、特に海沿いに建つカフェが大好きです!