韓国の観光地

清風湖畔ケーブルカー | 絶景!忠清道で行くべき名所【アクセス・見どころ】

忠清北道堤川市の代表的な観光名所である清風湖畔ケーブルカー(청풍호반チョンプンホバン 케이블카ケイブルカ)と飛鳳山展望台(비봉산ビボンサン 전망대チョンマンデ)をご紹介します。

2019年3月から運行されている清風湖畔ケーブルカーに乗って、海抜591mにある飛鳳山展望台まで登ります。
韓国最大規模の湖「忠州湖」を上から眺められる飛鳳山展望台では、周囲360°素晴らしい景色が広がります。

韓国観光公社の「韓国100大代表観光地」にも選ばれています。

清風湖畔ケーブルカー 基本情報

行き方・アクセス

  • 住所:충북 제천시 청풍면 문화재길 166
  • 電話番号:043-643-7301

アクセス

  • KTX제천チェチョン(堤川)駅 公共交通機関利用⇒50分/1,400ウォン

    バス제천역チェチョンヨッ(堤川駅)停留所950, 952, 953, 960, 961, 970, 971, 980, 982, 983番バス乗車⇒청풍면사무소앞チョンプンミョンサムソアプ停留所下車⇒徒歩11分
  • 自動車利用⇒

    カーナビ「청풍호반케이블카 물태리역」で検索!
    駐車場は無料です。

全体の位置関係

A 물태리역ムルテリヨッ:ケーブルカー乗り場

B 비봉산역ビボンサンヨッ:ケーブルカー/モノレール乗り場、展望台

C 도곡리역トゴッリヨッ:モノレール乗り場

利用料金 

※2023年12月5日更新

ケーブルカー

大人小人(満36カ月~13歳)
一般キャビン 往復18,000ウォン14,000ウォン
クリスタルキャビン 往復23,000ウォン18,000ウォン

※満65歳以上2,000ウォン割引/満36ヶ月未満無料
※オンライン事前予約1,000ウォン割引(当日不可)

⇒公式HP・予約ページ(韓国語)

週末は人が多くて1~2時間の待機時間は当たり前なので、事前予約をして行かれることをオススメします。特に12~14時はピークで混んでいるようです。

まくまく

一般キャビンと床が透明なクリスタルキャビンがありますが、清風湖畔ケーブルカーの場合は、下は山でサイドに湖が見えるので、特にクリスタルに乗る必要はないかな、と思います。

ただ、週末はクリスタルキャビンの方が多少空いているので時間節約になるようです。

モノレール ※冬季は休業

大人小人(満36カ月~13歳)/シニア(満65歳以上)
往復12,000ウォン9,000ウォン

モノレール利用で一般ケーブルカー往復利用券15,000ウォン⇒10,000ウォン
※当日飛鳳山頂上ケーブルカー券売所で購入可能
※予約不可

営業時間

※2023年12月5日更新

月によって営業時間が変わったり、不定期に休業日があるので公式HPを確認してください。

11月9:30~18:00
12月9:30~17:30

※チケットの発券は終了時間の30分前までです。

ケーブルカー

駐車場に車を停めて案内に従って進むと、ケーブルカー乗り場の建物が見えます。


エレベーターもあるので階段を上るのが辛い人でも安心です。

階段で2階に上がるとメインの建物の横に球体の目立つ建物が「CINEMA360」です。

まくまく

週末はこの辺りまでチケット購入の列が並ぶようですよ。

こちらがケーブルカー乗り場の「물태리역ムルテリヨッ」入り口です。

メインの建物に入って2階の券売所でチケットを購入します。
※事前予約の人は券売機で発券します。

チケット購入後、ロープウェイ乗り場は3階なので階段で上ります。(エレベーターもあります)

建物内には、お土産物屋、カフェ、コンビニがありました。

私たちは平日に行ったので他に人がいなくて待つことなくすぐに乗れました。

ケーブルカーは10人乗りの新しいタイプ。
揺れも少なく安定感があります。

ガラスもきれいな状態なので周辺の景色がよく見えますが、この日は直前まで小雨が降っていたので山のほとんどに霧がかっていました。

展望台に付く前に山の急勾配を一気に上がるので、この時に後ろを振り向くと清風湖畔ケーブルカーのベストビューが見られます。
思わず「うわ~っ」と声が漏れました(笑)

頂上までは約2.3kmの道のりで9分で到着。結構あっという間です。

頂上の飛鳳山(비봉산ビボンサン)駅に到着!

まくまく

個人的にケーブルカーは上りよりも下りの景色が素晴らしいです。
動画でも撮ってみました!

飛鳳山展望台

海抜531mに建てられた飛鳳山展望台は4階建てでとても広く、360°どこを見ても景色が素晴らしいです!

この日は直前まで小雨だったこともあり、山々の中腹あたりから霧がかかった幻想的な景色が見られました。

左下の山の頂上に見えるのが飛鳳山展望台から약초숲길ヤクチョスプキルに沿って歩くと到着する비봉산파빌리온ビボンサンパビリオンです。キラキラとレインボーに輝くフォトゾーンですが、結構な段数の階段の昇り降りがあるので私たちは展望台から眺めました。

展望台にはフォトゾーンもたくさんあります。

特にハート型のフォトゾーンでは、多くの人が順番に並んで写真を撮っていました。

モノレールをモチーフにしたフォトスポットも!

思い出を込めたモーメントカプセルの保管箱もアート作品のようです。
※モーメントカプセルは10,000ウォン

モノレール

※冬季は運休(2021年度は12月~2月まで)

도곡리역ドゴッリヨッから飛鳳山の路線に沿って2.9㎞区間を走行する体験型モノレール。
かわいいカプセル型のモノレールが森の中を往復50分かけて進みます。

モノレール乗り場はケーブルカー乗り場とは場所が違うので注意してください。

清風湖畔ケーブルカー まとめ

忠清道での観光先をお探しの方に一番におすすめしたい場所です。

今回は冬の時期だったので、霧が幻想的な景色を作り上げていましたが、夏であれば湖の青と山の緑のコントラスト、秋であれば紅葉を楽しめそうです。

ただし、週末はかなり混むので待ち時間覚悟で!出来れば平日に行くことをおすすめします。

ABOUT ME
makumaku
韓国人夫と韓国で会社員をしながら趣味の旅行を楽しむために何とか収入増を模索する日々。旅行情報をメインに、韓国現地情報を発信していきます。カフェ巡りもよくしていて、特に海沿いに建つカフェが大好きです!