韓国の観光地

松島海上ケーブルカーの利用方法・見どころ【釜山旅行】

松島海上ケーブルカーのある松島エリアは、釜山で人気の繁華街「南浦洞」やKTXの釜山駅からも近く、釜山旅行の計画を立てる上でもはずせない場所です。

2017年に開業した1.62㎞の距離をつなぐ松島海上ケーブルカー(송도해상케이블카ソンドへサンケイブルカ)は、最大86mの高さから釜山の海岸周辺の景色を楽しめる人気の観光スポット。

ケーブルカーに乗った先にある龍宮クルム橋(용궁구름다리ヨングンクルムタリ)も必見です!

松島海上ケーブルカー 概要

  • 運行時間 平日 9:00~20:00 / 週末 9:00~21:00

ケーブルカー 行き方

  • 住所:부산광역시 서구 암남동 송도해변로 171

    釜山駅から車で17分、公共機関を使っても35分程度で行けます。
    建物内や周辺に駐車場もあるので、レンタカーで行くのも便利です。

ケーブルカー乗り場

チケット売り場は建物入り口と中に入ったところにあります。

公式サイト(韓国語)でチケットの予約購入も可能です。
予約購入しておけばチケット売り場に行くことなく、バーコードで搭乗が可能です。
※日本語には対応していません。(韓国語・英語・中国語のみ)

エアクルーズとクリスタルクルーズは5,000ウォンの価格差があります。

クリスタルクルーズは床が透明なので、ちょっとしたアトラクション感も味わえます。
さらに足元も透けて見えることで海の上を飛んでいるような感覚もあり、少し高くてもクリスタルがおすすめです。

景色さえ見られれば十分!という人や高いところが苦手な人は一般のエアクルーズを選ぶと良いです。

乗り場のある建物には、階ごとにコインロッカーがあるので大きな荷物の保管もできます。
…が、結構料金は高めなのでホテルに置いてこられるのであれば置いてきましょう。


エスカレーターを上がって、ケーブルカー乗り場は4階にあります。

釜山で人気のスポットなので、週末に行くと待ち時間があります。
そんな時は、乗り場近くのお土産屋さんで時間をつぶしましょう。


チケットに書かれた탑승번호タプスンボノ(搭乗番号)が呼び出されたら列に並びます。

ケーブルカーの見どころ

松島海上ケーブルカーは、ケーブルカーに乗っているときはもちろん、対岸に到着してからも楽しみがあります。

  1. ケーブルカーからの景色、アトラクション性
  2. 岩南公園・展望台からの景色
  3. 龍宮クルム橋(※2022年1月31日追記)

透明キャビンで美しい海を楽しむ!

出発時、勢いよく海上に飛び出す感覚はわくわくします。

クリスタルクルーズは床が透明なので、少しスリリングさも味わえますw

約7分間の空中遊泳では、周辺の海や海水浴場にスカイウォークも見えます。

散策路も見えます。

ゴンドラの中では、Bluetoothスピーカーが設置されていて、お持ちのスマホとつなげてお好きな音楽を聴くことも出来ます。

岩南(アムナム)公園・松島スカイパーク・展望台

南側に到着してケーブルカーから降車すると、目の前に屋台が並んでいて、アメリカンドッグや練り物などの軽食を購入して食べられます。

建物の外に出ると、岩南公園が広がります。
テーマパークの入り口のような雰囲気もあり、思ったよりも広い空間です。

動くティラノサウルスなど不思議な世界観ですw

林道を進んでいくと海の見えるフォトスポットもあります。

景色を堪能したら、ケーブルカー乗り場に戻りましょう。

乗り場の建物の屋上に上がると「スカイハーバー展望台」があります。

まくまく

正直、公園よりもこちらがおすすめです。

フォトスポットがたくさん用意されていて、星の王子さまにまつわるマスコットが多くみられました。

龍宮クルム橋(2022年1月31日追記)

前回訪れたときは、コロナの影響で閉鎖されていた「龍宮クルム橋(용궁구름다리ヨングンクルムタリ)」にも行ってきました!

ケーブルカーの建物から出て右方向に進みます。

ウッドデッキの階段を下りて、林道を進んでいくと券売場があります。

チケットを購入したら、橋の入り口の係りの人に渡して入場します。

ここからもまた階段を下って、先に見える島までの橋を渡ります。
2020年6月に開通した橋の長さは127.1m、幅は2m。階段のせいか実際の長さよりも長く感じます。

床は格子状の鉄鋼製で格子の隙間から下が見えるので、高所恐怖症の人は怖いかも。

進みながらも周辺の景色に目を奪われます。海が青い!

島に到着!小さな島をぐるっと一周できるよう散策路が整備されています。

後ろを振り返ると下ってきた階段が見え、散策路のどこからでも美しい景色を見渡せる展望台になっていました。

遠くの都市や水平線まで見渡せます。

松島海上ケーブルカー まとめ

釜山の南側の海を遠くまで眺められる松島海上ケーブルカーはアトラクション性もあり、上から見ると海の透明度をより感じられます。

釜山旅行の際には、ぜひ行ってみてください!

ABOUT ME
makumaku
韓国人夫と韓国で会社員をしながら趣味の旅行を楽しむために何とか収入増を模索する日々。旅行情報をメインに、韓国現地情報を発信していきます。カフェ巡りもよくしていて、特に海沿いに建つカフェが大好きです!