ビザ・手続き関係

【早期適応プログラム】結婚移民ビザで2年の滞在期間をもらう方法!

早期適応プログラムを事前に受けておけば、結婚移民ビザ(F-6)で外国人登録する際に、滞在期間を2年もらえると聞き、受講してきました。

まくまく

通常、結婚移民ビザでもらえる滞在期間は1年です。
1年ごとに延長の手続きが必要で、そのたびに書類を集めて手数料30,000ウォンがかかります。

結婚移民ビザ(F-6)を取得した人向けの記事です。

早期適応プログラムとは

概要

長期で韓国に滞在する外国人が安定して定着出来るように、基本的な法律や制度、生活情報や出入国関連情報を提供する韓国法務部のプログラム。

対象者

結婚移民(F-6)資格で韓国に入国するのが初めての人

受講料/受講時間

無料/3時間

受講内容

特殊科目 ・夫婦、家族間の相互理解
共通科目 ・必須生活情報
     ・基礎の法・秩序と文化
     ・出入国および滞留関連制度

効率的な手続の流れ

  1. 日本の在日大韓民国大使館で結婚移民ビザ取得⇒渡韓
  2. Soci-Netで早期適応プログラム受講予約
  3. 早期適応プログラムを受講・修了証をもらう
  4. 外国人登録証申請

実際の手続方法

それでは、実際の手続方法を細かく見て行きましょう。

1.Soci-Netで受講予約

まずはSoci-Netで受講予約をします。

  1. Soci-Net会員登録(단기체류자(短期滞留者)を選択)をしてから、ログインします。
  2. 조기적응프로그램 신청(早期適応プログラム申請)」クリック
  3. 교육장소 조회(教育場所照会)」クリックで希望の会場を選択

    결혼이민자(結婚移民者)が含まれている場所から選択すること

まくまく

事前にどこで開講されるのか調べておいた方がいいです。
私はすぐに外国人登録証が欲しかったので、自宅から離れてはいましたが直近で開講される華城市の会場を予約しました。

受講申請完了後には、マイページで申請内容を確認して「접수증출력(受付証出力)」ボタンから受付証(접수증)」を印刷して当日まで保管しておいてください。

2.受講当日の流れ

当日は「パスポート」と予約時に印刷した「受付証(접수증)」を持って30分前までに到着するようにしましょう。

忘れると受講できないので必ず持って行ってください!

住まいのある京畿道富川市から地下鉄で水原まで行って、バスを乗り継いでなんとか華城の会場にたどり着きました。

当時はまだ韓国で運転免許証の切り替えをしていなかったので、富川から地下鉄とバスを乗り継いで片道2時間掛けて行きました。かなり疲れました(泣)

\韓国での運転免許証切り替えについてはこちらもチェック!/
韓国の運転免許証に切り替え手続き【方法&必要書類】 長期で外国に住んでいるとその国で車の運転ができれば生活がとても楽になりますよね。日本にいた時によく車を運転していた人は特にそう感じるは...

周りはみんな旦那さんやお子さんと来ていました。
私は一人で行ってしまったのですが修了証はもらえました。

結婚移民ビザの場合、「内国人配偶者同席」なので本来は一人で行ってはダメだと思います。

実際の講義では「外国人妻が文化の違う土地でうまくやっていくには、韓国文化の理解と家族の協力が必要」、「夫婦はお互いに愛情持って暮らしましょう」といった内容がメインだったので、外国人妻だけというよりは韓国人夫に向けた内容も多かったです。
女性のシェルターの事にも触れられていたので、家庭内暴力などの問題も多いのでしょう。
今思えば、外国人夫と韓国人妻のパターンもあるだろうに、私が参加した回ではいませんでした。

また、講義は全て韓国語で進められます。
結婚を期に韓国に初めて来たお嫁さんも多いようで、夫婦ごとに通訳さんがついてくれていました。
ちょうど日本語担当の人がいないとかで、私にはついていませんでしたが。
最後まで私だけ孤独(笑)

講義が終了したらアンケートを記入して退席します。
その際に「修了証」をもらえます。

まくまく

この「修了証」があれば滞在期間が1年延びます!

3.外国人登録手続き

修了証をゲットしたら、あとは外国人登録をしましょう!
韓国入国から90日以内に登録手続きをしないとビザが無効になってしまうのでお早めに!

\外国人登録についてはコチラもチェック!/
【韓国】ハイコリアで訪問予約&「外国人登録」申請 韓国に長期滞在する外国人にとって身分証明書となる「外国人登録証」は、住居や携帯電話の契約、国民健康保険の加入やショッピング時の会員登録...

早期適応プログラム まとめ

外国人登録の際に修了証も一緒に提出して、無事に2年の滞在期間をいただけました。

3時間の講義を受けるだけで1年長く滞在期間がもらえるので、外国人登録手続きをする前に受けることを強くオススメします!

まくまく

ただし、2年後の更新の時には1年しかもらえませんでした。
人によってはまた2年もらえたという人もいるのですが、私の場合、子供もいませんでしたし、更新手続きの時に一人で出入国管理事務所に行ったのも関係あるのかな?残念です~。

ABOUT ME
makumaku
韓国人夫と韓国で会社員をしながら趣味の旅行を楽しむために何とか収入増を模索する日々。旅行情報をメインに、韓国現地情報を発信していきます。カフェ巡りもよくしていて、特に海沿いに建つカフェが大好きです!