ビザ・手続き関係

ハイコリアで電子申請ができない!?【住所変更、パスポート番号変更】

韓国でパスポート更新【ダウンロード郵便申請】 韓国に滞留して早6年。パスポートの有効期限がとうとう1年を切ってしまいました。 当然パスポートの更新(正しくは切替のようです)を...

先日パスポートを更新したので、パスポート番号の変更申請をすべくHi Koreaのサイトを開きました。
電子申請制度を利用して手軽に済ませようとしたところ…なぜかできない!

何度やってもできない!!
訪問せずにパソコン一つで申請できるなんて便利な時代だよね~なんて喜んでいたのに!

同じように「やり方は合っているハズ」なのにできない!という人のために記録として残します。 

解決策は?

最初に答えを言ってしまうとHi Koreaでもう一度「会員登録」をしなおすことです。

経緯は下に綴りますが、電子申請ができなかった原因はHi Koreaのシステム上に登録された私の情報がきちんと反映されていなかったためで、Hi Koreaに会員登録してからある程度時間が経っていると起きることがあるようです。

再登録をしたら、スラスラ~っと申請できてしまいました。

解決までの経緯

Hi Koreaのサイトにログインして電子申請をしようとしましたが、何度挑戦しても画面に「민원신청대상이 아닙니다ミノンシンチョンテサンイ アニムニダ.(申請対象ではありません)」と出てしまい、その先に進めなかったんです。

インターネットで同じような状況になっている人がいないかと探してみても情報がない!

Hi Koreaサイト内の質疑応答(Q&A)に書き込んでみるも「状況がよくわからないので”1345”に問い合わせてくれ」との回答でした。

1345」は韓国で生活する外国人のための電話相談サービスです。
電話をかけると最初は自動応答サービス(ARS)にかかるのですが、そこで言語の選択もできるので日本語での相談も可能です。

  • 電話番号:1345
  • 相談時間 : 平日 09:00 ~ 22:00

仕事中に電話をするのはできれば避けたかったのですが、このまま放っておいても申請遅延で罰金が発生してしまうので、合間を見つけて「1345」に電話で問い合わせて状況を説明すると、はっきりとした原因はわからないと、ここでも言われてしまいました。

まくまく

私の場合、

  • 最初にHi Koreaに登録してから5~6年経っていること
  • 途中ビザを「D-4 ⇒ H-1 ⇒ F-6」と変更していること


から、何かしらのシステムエラーが起きているのでは?とのことでした。

対応方法としてFAXでの申請を進められたのですが、電子申請に比べると面倒ですよね。

FAXでのパスポート番号変更申請
新しいパスポートの該当ページ、外国人登録証、申請書をFAXで出入国管理事務所に送る。

もう電子申請は無理かと諦めかけたところで…

相談員の方から「一度退会して再度会員登録をしてもいいんですけど…」との言葉が!

まくまく

なるほど!!そんな方法もアリなのね!

早速やってみました!

Hi Koreaへ再度会員登録する方法

 会員退会

まずは現在のアカウントで「会員退会(회원탈퇴)」をします。

마이페이지 > 회원정보관리 > 회원탈퇴」 の順にクリックしていくと下の画面になるので、ここで退会をします。



 再度会員登録

再登録といってもはじめて会員登録をする場合と同じです。

①Hi Koreaのホーム画面の「회원가입」をクリックします。



②次の画面で「전체동의」⇒「가입하기」の順にクリックします。



③すでに外国人登録をしている状態なので「등록외국인」をクリックします。



④「외국인등록번호」、「성명」、「입력확인」を入力して「확인」をクリックすれば完了!

完了すると下の画面が出てきます。
この画面までいければ、新しいアカウントでの登録に成功したということです!



 もし前のアカウントが会員登録されている場合…

このように「すでに会員登録されています」とポップアップが出てきます。

まくまく

実は最初退会する画面が見つけられなくて、先に新しいアカウントで会員登録してしまったのですが、私は前のアカウントを退会していなくても登録できてしまいました。

以前のアカウントでログインも登録証の有効期限の照会もできていたので不思議ですが、やはり無効のアカウントになっていたのかもしれません。



登録事項変更申告方法

やっと電子申請ができるようになったので、本来の目的であったパスポート番号変更申請もしなければいけませんよね!

念のため手続方法を載せておきますが、とっても簡単です


①まずログインをしてから「민원신청」をクリックします。

電子申請の可能な時間帯は、平日の7:00~22:00です。



②一番下の「등록사항변경신고」を選択して「행정정보 공동이용 등의 여부 확인」にチェックを入れて「다음」をクリックします。



③新しいパスポート番号と発行日、有効期限を入力して完了!

申請がきちんと出来ているのか不安…

申請が終わったら「마이페이지」の「전자민원 현황」で申請が受付されたかの確認をしましょう。

また、申請が受理されると「申請が受け付けられた」旨の内容が登録した電話番号にメッセージ、登録したメールアドレスにメールで届きます。

まとめ

あまり同じ悩みの人はいないかもしれませんが、レアケースだからこそインターネット上にも情報がなかったので、どなたかのお役に立てればうれしいです。

 ハイコリアで電子申請が出来ないときには…

  1. ハイコリアを一度退会
  2. 再度ハイコリアに新しいアカウントで加入
  3. 新しいアカウントでログイン後、電子申請手続き

ABOUT ME
makumaku
韓国人夫と韓国で会社員をしながら趣味の旅行を楽しむために何とか収入増を模索する日々。旅行情報をメインに、韓国現地情報を発信していきます。カフェ巡りもよくしていて、特に海沿いに建つカフェが大好きです!