韓国レストラン・食堂 PR

チョンダウン食堂|素晴らしいオーシャンビュー&絶品ケジャン【麗水レストラン】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2023年12月に家族旅行で麗水に行ってきました。

今回は、麗水旅行1日目の昼食に訪れた「チョンダウン食堂(정다운식당チョンダウンシクタン)」をご紹介します。
麗水旅行ではずせないメニューと言えば、ずばりケジャン(カニの醤油漬け)!
「チョンダウン食堂(정다운식당)」はその名店です! 

元々大人気のお店で23年11月に拡張移転したそうで、1070坪の新しい大型店舗に行ってきました。
まるで大型カフェのような高級感のある店内と目の前に広がるオーシャンビュー、記憶に残る美味しい食事を楽しみました。

お店情報 

店名チョンダウン食堂(정다운식당)
住所(한글)전남 여수시 돌산읍 마상포길 12
住所(英字)12 Masangpo-gil, Dolsan-eup, Yeosu-si, Jeollanam-do
電話番号0507-1349-0744
定休日なし
営業時間10:00~21:30
※ブレイクタイム:15:30~17:00
※ラストオーダー:20:30
駐車場あり
ウェブサイト

アクセス

  • 自動車利用
    カーナビ「정다운식당」で検索!

建物の正門前に駐車場がありますが、私たちが行った週末は混んでいたので、店舗横の道路沿いに駐車しました。

駐車案内の人が複数人いるので駐車も安心です。

チョンダウン食堂 建物外観・野外

遠くからも存在感を放つ大きな建物です。
まさかこんなにも立派な建物の食堂とは思わず、「え、ここ?」と言葉が漏れてしまいました。

チョンダウン食堂 店内の様子

外観にも驚きましたが、中に入るとさらにびっくり!
とても食堂には見えないインテリアと規模です。まるで大型カフェのよう。

吹き抜けには豪華なシャンデリア!

1階 

建物に入ってすぐの1階には会計カウンターがあり、反対側にはウェイティング用の椅子が用意されています。
カウンターでは、キムチ、ケジャン(カニの醤油漬け)、エビの醤油漬けなどの持ち帰り用商品も売っていました。

大きな窓から目の前の海が見えます。
目の前の海の景色が素晴らしいので待ち時間も早く感じました。

外にも席があり、プールのような設備もありました。

2階  

席は2階に行くように案内されました。
2階に上がるには階段とエレベーターがあります。

2階に上がると海の景色を一望できます。

この日はお客さんが多かったので座席の写真は撮れませんでしたが、広い室内にたくさんのテーブル席が並んでいました。
家族で利用している人も多く、子供用の椅子も用意されていました。

チョンダウン食堂 メニューの概要

メニュー表はテーブルのそれぞれの席に置かれています。
注文は店員さんを呼んで伝えてください。

メニュー表

ケジャン(カニの醬油漬け)を中心に美味しそうなメニューが揃っています。

ワタリガニの鍋や太刀魚の煮付けもあるので、好みに合わせて注文します。

この日注文したもの

注文メニュー
  • 꽃게정식コッケジョンシク(ワタリガニ定食) 50,000ウォン/1人前
  • 소불고기ソブルコギ(プルコギ) 10,000ウォン

私たちはカニ料理を堪能できるワタリガニ定食を注文しました。

基本のおかずとして、白菜キムチ、ウズラの卵、おでん炒めなど。全12種類も!
全羅道はおかずの種類が多いことで有名です。

ワタリガニの鍋は、カニの出汁がしっかりと出たスープとセリの爽やかな風味が良く合ってとても美味しくいただきました。

こちらは양념꽃게ヤンニョムコッケ(ヤンニョムワタリガニ)、돌게장トルケジャン(岩ガニ)の醤油漬けとヤンニョム。
ヤンニョムケジャンは少し辛めです。

돌게장トルケジャン(岩ガニ)も身が多く十分な食べ応え!
こちらも塩気が強すぎずカニの味を楽しめました。

そしてメインの암꽃게장アムコッケジャン(雌ワタリガニの醤油漬け)とアワビ、エビの醤油漬け!

とにかく美味しかった암꽃게장アムコッケジャン!オレンジに輝くカニ味噌が絶品です。
まったく生臭さはなく、塩気も強すぎず、本当に美味しかったです。
「おいしい!おいしい!」と言いながら食べ続けてしまいました。

海苔にご飯と一緒にのせて食べても最高です!

まくまく

最初はリーズナブルなコッケタン(ワタリガニの鍋)にトルケジャン(岩ガニの醤油漬け・ヤンニョム)の付いた23,000ウォンのメニューを注文しようかと考えていましたが、定食を注文して大正解!
今まで食べたカンジャンケジャン(カニの醤油漬け)の中で一番おいしかったです!

チョンダウン食堂 周辺情報

周辺にはオーシャンビューが自慢のカフェが多く並びます。

チョンダウン食堂 まとめ

チョンダウン食堂で食べたカンジャンケジャンの味は忘れられません。
店内もとても清潔で店員さんも親切で気持ちよく食事ができました。

必ずまた食べに行きたいレストランです。

ABOUT ME
makumaku
韓国人夫と韓国で会社員をしながら趣味の旅行を楽しむために何とか収入増を模索する日々。旅行情報をメインに、韓国現地情報を発信していきます。カフェ巡りもよくしていて、特に海沿いに建つカフェが大好きです!