韓国レストラン・食堂

新発園 | 釜山駅チャイナタウンの大人気餃子店

釜山駅のチャイナタウンに位置する「新発園(신발원)」 に行ってきました。

テレビ番組にも何度も出演している釜山では有名な餃子の名店です。待ち時間もかなり長いため、時間に余裕を持っていくことをおすすめします。

まくまく

私たちも1時間以上待ちました。

 

お店情報・外観

店名新発園(신발원)
住所(한글)부산 동구 대영로243번길 62
住所(英字)62 Daeyeong-ro 243beon-gil, Choryang-dong, Dong-gu, Busan
電話番号051-467-0177
定休日火曜日
営業時間11:00~20:00
駐車場なし
ウェブサイトYouTubeチャンネル

アクセス

  • KTX釜山駅3番出口もしくは4番出口から徒歩6分
  • 釜山地下鉄1号線釜山駅5番出口から徒歩1分
  • 自動車利用

    カーナビ「부산 차이나타운 공영주차장」で検索!
    店舗には駐車場がないので、チャイナタウンにある公営駐車場に車を停めて徒歩3分

    차이나타운 공영주차장 
    住所:부산 동구 초량중로 38
    料金:10分 500ウォン

近くまで行くと沢山の人が店の前に待機しているので「ここだ!」とすぐに分かるはずです。

なんとオープン前に行っても列が出来ているほどだそうですよ。

「新発園」は有名なお店でウェイティングは当たり前なので、お店の前にメニュー表と「テーブリング」という予約管理の機械があり、そこで人数と注文するメニューを選択すると、登録した電話番号宛てにKakao Talkで受付完了の旨のメッセージが来ます。

メッセージにあるリンクからリアルタイムで待機組数が分かります。

私たちは、週末の午後1時半頃に行って待機組数31組!2時半頃に店内に通されました。

店内の様子

店内は7~8席のテーブル席が配置されています。

毎年のようにブルーリボンサーベイを受賞しているようで、壁にはたくさんのスティッカーが貼られていました。

テレビ番組の撮影や芸能人の来店も多いようで、サイン入りのお皿がたくさん飾られていました。

メニューの概要

メニューはシンプル!まさに餃子を味わうためのお店。

お酒類の販売もないのでお酒好きの人にはちょっと残念かも(笑)

メニュー板・注文方法

お店の前にあるメニュー表と「テーブリング」という予約管理の機械。
予約としつつ、同時にメニューの注文もします。
慌てないように事前に注文するメニューは考えていくといいかも

この日注文したもの

せっかくなので辛いメニュー以外のすべてのメニューを注文してみました。

注文メニュー
  • 肉餃子 6,000ウォン
  • エビ餃子 7,000ウォン
  • 焼き餃子 6,000ウォン
  • 蒸し餃子 6,000ウォン
  • 豆乳スープ+パン 3,500ウォン
  • 烏龍茶 3,000ウォン
  • コーラ 1,500ウォン

席に着くと、肉餃子とタレが2種類、たくあんがセッティングされていました。
タレはラー油の入った辛めのタレと、ニンニクたっぷりのタレ。

肉餃子(고기만두) 6,000ウォン
個人的にNo.1!

皮が厚め・サイズ大きめの小籠包みたいなメニューです。
あつあつで肉汁たっぷり!最高です。

エビ餃子(새우교자) 7,000ウォン

中に海老が丸々一匹入った大きめサイズの蒸し餃子。
大きめの餃子を頬張ると柔らかなお肉の中に海老のプリッとした食感が楽しい。

焼き餃子(군만두) 6,000ウォン

皮がカリッとした焼き餃子はどちらかというと揚げ餃子のようなメニュー。
外側カリッ、内側もちっとした厚めの皮に、お肉と野菜の具がたっぷりつまった食べ応えのある逸品。

蒸し餃子(찐교자) 6,000ウォン

ニラがたっぷり入った蒸し餃子は他の餃子とは違った味わい。

豆乳スープ+あげパン(콩국+과자) 3,500ウォン

あつあつで提供される優しい甘さの豆乳にあげパンを入れて食べます。
台湾で朝ご飯に食べた豆乳スープを思い出す味わいでした。

烏龍茶(우롱차)アイス 3,000ウォン

韓国にいると烏龍茶を飲む機会がぐっと減ってしまったんですが、やはり脂っこい食事の時は最高に合いますね!
おかわりももらえるようです。

周辺情報

待ち時間の間、近くの小さなカフェで時間を潰しましたが、グレープフルーツエイドが美味しい!

手作りのシロップでグレープフルーツの実がごろごろ入っています。

他にもロシア式のクレープが食べられるカフェなど、異国料理を楽しめるお店が周辺にたくさんあります。

新発園 まとめ

個人的には1時間待ったかいのあった美味しい餃子をいただけました。

小籠包のようなスープたっぷりの餃子が好きな人にはたまらないお店です。
時々ふと思い出して食べたくなります。

釜山なので簡単には行けませんが、次回の釜山旅行ではまた必ず行きたいです!

店頭で販売しているフォーチュンクッキー 1個800ウォン
ABOUT ME
makumaku
韓国人夫と韓国で会社員をしながら趣味の旅行を楽しむために何とか収入増を模索する日々。旅行情報をメインに、韓国現地情報を発信していきます。カフェ巡りもよくしていて、特に海沿いに建つカフェが大好きです!