韓国カフェ

The Spot Fabulous | 異国情緒あふれるレトロなお店【明洞カフェ】

明洞に行った際に、インスタグラムで話題のカフェ「The Spot Fabulous(더스팟패뷸러스ドスパッぺビュロス)」に行ってきました。

明洞・中国大使館の目の前にあるカフェです。

この通りは両替レートが良いことで有名なので通ったことのある人も多いはず。
私自身もよくお店の前は通っていましたが、店内に入ったのは今回が初めてでした。

明洞でこんなに雰囲気の良いカフェは珍しいのでご紹介します。

お店情報・外観

店名The Spot Fabulous(더스팟패뷸러스)
住所(한글)서울 중구 명동2길 22
住所(英字)Seoul, Jung-gu, Myeongdong 2(i)-ga, Myeongdong 2-gil, 22 1.2층
電話番号02-779-1981
定休日
営業時間10:30~22:00
駐車場なし
ウェブサイトInstagram

ちょうど地下鉄2号線乙支路入口駅と4号線明洞駅の中間にあります。

アクセス

  • 地下鉄利用

    ・乙支路入口駅6番出口から徒歩7分
    ・明洞駅5番出口から徒歩5分

  • 自動車利用

    カーナビ「더스팟패뷸러스」で検索!

    ※明洞は駐車場があまりなく駐車料金も高いので、公共交通機関の利用をオススメします。

目の前が在韓中国大使館なので警察官がたくさん並んでいますが、気にせずお店に入りましょう~!

1950年代に建てられた近代建築の建物をリモデリングしたカフェはThe Spot Fabulousだけの独特な雰囲気があります。

店内の様子

2階建ての建物は、1階に注文カウンターと少しの座席、2階にドリンクの受け取りカウンターと座席があります。

1階

1階には注文カウンターと小さな座席スペースがあります。

インテリアや小物はアンティークでヴィンテージな雰囲気。

2階

2階に上がると1階からは想像もできない雰囲気です。

オールドな感じもありますが、随所に使われたゴールドカラーで洗練されて、木材とコンクリートの壁、照明がよく合っています。

近代と現代を調和したようなインテリア。

そこまで広くはないものの、大きな窓ガラスに高い天井、また窓のある壁とは反対側には大きな鏡がまるで窓のように配置されている効果で広々と感じます。

The Spot Fabulousのポイントはこの高い天井と大きな窓から見える景色!

カフェの路地には大きな木がたくさん植えられているので、高層ビルに囲まれた場所にありながら、ここだけ違った世界に来たような雰囲気。

窓から覗く中国大使館の独特な建物が、本当に”異国的”というのがピッタリの雰囲気。

土曜の午後に行ったので人が多くて座れるか心配でしたが、運良く窓際の席が空いていたので着席。

メニューの概要

The Spot Fabulousはフランスの有名な製菓学校出身のパティシエチームが毎日直接手作りしているお店として有名です。

マカロンはチョコ、カラメル、チェジュ抹茶、オレオチョコ、、、、3,000ウォン~4,000ウォン。

5大マカロンのお店というだけあって、プレゼント用に購入していく人も多いようで、梱包用のボックスのデザインもオシャレ。

焼き菓子はとにかく種類が豊富で迷います。

ケーキも焼き菓子も美味しそうだったので、それぞれ一つずつ注文しました。

メニュー板・注文方法

コーヒーメニューはすべてディカフェインに変更可能。
ベースのコーヒーが濃くて美味しいので、アメリカーノやラテが美味しいと評判です。

1階でデザートとコーヒーを注文したら、デザートだけを持って2階に上がり、カウンターでバリスタに注文書を渡してドリンクを受け取るシステムです。

この日注文したもの

アイスアメリカーノ 5,800ウォン

アインシュペンナー 6,500ウォン

美味しい…ですが、今まで行ったカフェの中で一番グラスが小さいです(笑)小さめのビーカーのようなグラス。

オリジナルティラミス 8,000ウォン

ティラミスは下のスポンジ部分に染みたコーヒーの味を強めに感じます。

ピーナッツスモアクッキー 3,800ウォン

しっとりとした生地にピーナッツとマシュマロが入れられたボリュームのあるクッキーです。

The Spot Fabulous まとめ

レトロな雰囲気が素敵で、コーヒーとデザートだけでも十分に行く価値のある明洞カフェでした。

明洞にはチェーンのカフェがたくさんあり、ちょっと休憩する場所には困りませんが、オシャレなカフェをお探しの方には「The Spot Fabulous」をオススメしたいです。

ABOUT ME
makumaku
韓国人夫と韓国で会社員をしながら趣味の旅行を楽しむために何とか収入増を模索する日々。旅行情報をメインに、韓国現地情報を発信していきます。カフェ巡りもよくしていて、特に海沿いに建つカフェが大好きです!